WiiFitを通じた健康支援システムを任天堂が開発

いまやWiiの代名詞ともなっているWiiFit

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分も未だに毎日計測しており、WiiFitがドライブを専用しているため、Wii自体もWiiFit専用機状態になっていますね。

さて、そんなWiiFitですが、これだけ長い時間プレイしていると、たまっているデータそのものが貴重な記録となっています。現状ではグラフを見る程度しか出来ないのですが、前々からこれをカロリー計算とリンクさせたり、ネットサービスと連動できればおもしろいのに、と思っていたのですが、今回はじめてWiiFitの応用の動きが見られたようです。

任天堂、Wiiで特定保健指導支援システム開発 - MSN産経ニュース

こちらのニュースによれば、任天堂が提供するのは「Wii Fitからだチャンネル」。これは、WiiFitで計測したデータを健康保険組合などに送り、担当から健康支援が受けられる、というもののようです。これを聞く限りだと、一般向けのチャンネルというよりは、BtoB、企業向けのサービスのようにも見えますね。医療機関側へのシステムは、パナソニックメディカルソリューションズ、NEC日立製作所の3社が担当するようですし、あまり消費者向けへのサービスには見えません。

個人的には、せっかくWiiFitのデータを吸い上げる口を用意したのなら、いきなりこうした特定用途向けな応用ではなく、シンプルに記録データを多角的に見るツールとか、生活リズムDSとの連動とか、そういった普通のWiiFitユーザーでも楽しめるものを出して欲しかったところです。

最近、任天堂WiiGCを遊ぶシリーズやDS版との差分の少ないWiiどうぶつの森など、新鮮味のある遊びの提供が以前ほどの勢いが感じられなくなっているように思います。移ろいやすい消費者層を対象にしている事ですし、岩田社長が以前から繰り返し言っている、「驚き」の提供を継続的に行ってくれることに期待しています。


P.S.
各社のプレスリリースにより詳細な情報が載っていますね。
Wiiで特定保健指導システムを支援する「Wii Fit からだチェックチャンネル」を開発 電機メーカーより健康保険組合向けに4月から提供開始ニュースリリース:2009年1月27日 任天堂
特定保健指導支援システム「Plissimo Sigusa(プリッシモ シグサ)」を4月より発売 | ニュース | パナソニック四国エレクトロニクス株式会社 | Panasonic
「Wii Fit」と連携した健康増進支援サービス開始(2009年1月27日): プレスリリース | NEC
「Wii Fit」と連携した遠隔健康指導基盤システムを開発 ニュースリリース:2009年1月27日:日立

まずは、日立、NECパナソニックの各社健康組合で各々導入、その後ASPとして外販も行っていく模様です。また、生活リズムDSの歩数データは、このチャンネルで取り込めるようですね。とりあえず、一般人が使えるようになる日を楽しみにしたいと思います。出来る限り早く提供して欲しいですね。