万歩計と連動した健康管理ソフトが海外でも〜「My Weight Loss Coach」

Wiiで発売され、200万本にせまる大ヒットを記録しているWiiFit

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分も最初はゲーム感覚で購入したのですが、その「体重を記録する」という行為から派生するグラフを見る楽しさに、すっかりダイエットへの関心が高まり、日々努力している形です。

一方、欧州ではつい先日4/25に発売、北米では5/19に発売と、これからの世界的盛り上がりが予想されます。そんな中、Wiiでは無くDSで健康管理をするようなソフトの発売が発売されるようで、そのパッケージが公開されています。

GoNintendo » Blog Archive » My Weight Loss Coach - new boxart- What are you waiting for?

万歩計とリンクして健康管理するDSソフトがUBIから

発売元はUBIソフトアサシンクリードなど、硬派な美麗グラフィックなイメージのある会社ですが、任天堂系が非常に伸びている欧州のソフトメーカーだけに、発想がなかなか柔軟なようです。

具体的なゲームのイメージは、以下の画像集を見ると分かりやすいかと思います。

Galleries > My Weight Loss Coach - DS Fanboy

どうやら、単体で使えるデジタル表示つき万歩計が付属。それをDSにGBAスロット経由で差し込み、DSソフトとの連動を量るようですね。ソフト側では歩数の記録だけでなく、体重などを入力してグラフ化する機能、その他健康に関するアドバイスやクイズなども提供されるようです。海外製ですが、絵柄もなかなか親しみやすい感じですね。

日本でも同様なソフトが発売済み

日本で同様なソフトというと、「育成散歩計 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」というソフトが1年以上前にすでに発売されています。

育成散歩計 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記|DS版

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー (特典なし)

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー (特典なし)

こちらは、万歩計機能付きミニ端末「てくてくエンジェルPocket」と連動するDSソフトで、歩数などの情報はDSとの直接の通信ではなく、一旦端末の方でパスワード化してから、それをDSに入力することで連動できるようです。見た目はこっちの方がかわいいですけど、いちいちパスワード入力するよりはUBIのソフトのようにDSに直結出来る方が楽な感じはしますね。

自分は一時期ポケットピカチュウを愛用していたこともあり、万歩計自体はたまに今も外出時とかに使ったりもします。ただ、記録をつけるのが面倒なので、こうしたソフトはモチベーション維持にはいいですよね。

WiiFitに続く健康系ソフトは?

個人的に、WiiFitは長期間続けているのですが、WiiFitだけではカバーできないデータもいろいろあります。最近カロリーを記録するようになり、その記録はWebを利用するようになっています。また、一方で体脂肪などは体重計で別途はかり、万歩計は持っているものの記録が面倒なので使用していない、という感じですね。

DSでも健康管理系のソフトはいろいろ出ていますが、あまり分散してしまうとそれはそれで面倒。個人的には、WiiウェアあたりでWiiFitのデータと連動した「健康データ管理ソフト」が是非出てきて欲しいところですね。また、Wii側にWiiFitと連動するためのチャンネルを入れ、DSの健康管理ソフトと連動とかまで出来ると、さらに広がりが出てきそうです。

あと、WiiFitのデータをSDカードなどにCSV形式で書き出す機能なんかをつけてくれるとありがたいですね。現状だとWiiFit以外でデータが見えないですからね。一応、BMIの値から逆算することで手動で書き起こしましたが、できれば日々更新されるWiiFitのデータを、Wii以外からも手軽に利用できるものが欲しいです。どこか健康系サービスと組んだサービスとかも、ビジネスチャンスがありそうですよね。

Wii Fitにより、Wiiユーザで健康系への関心が高まった人もそれなりにいることでしょう。従来のゲーム好きの人には苦々しい展開なのかもしれませんが、個人的にはWii Fitだけで閉じることなく、WiiやDSでさらに広がりを見せてくれるといいなと思います。