ファイナルファンタジーXIII新トレーラー公開

PS3で最大の話題作ファイナルファンタジーXIIIPS3発売前から発表されており、これまでなかなか詳細が見えてきていませんでしたが、4月に出るFF7ACCに体験版が付属されることが決定。いよいよ消費者が体験できる日が近づいて来ています。

BD作品でありながらPS3の体験版が付属すると言うことで、PS3同梱版が発売されるなどSCEも販促に気合いが入っていますね。

さて、そんなファイナルファンタジーXIIIですが、体験版発売を前に公式ページで新たなトレーラーが公開されました。

FINAL FANTASY XIII

今回は、登場人物の声や戦闘シーンもふんだんに盛り込まれており、かなりゲームのイメージ近い感じですね。戦闘は、コマンド式でありながらもコンボのような攻撃がつながるなど、かなりスピード感あふれる作りになっており、なかなか爽快な感じですね。

体験版という形ではありますが、これを機にPS3を購入しようと言う人も多いでしょう。自分はFFはI,II,II,IVまでプレイ、スーファミとPS1を持っていなかった関係で、その後はずいぶん飛んでIX,Xしかプレイしていないため(X-2は買ったものの未クリア)、そこまで強い思い入れは持っていません。ただ、PS3を買うのだったら、一度この体験版はプレイしてみたいところですね。

現在、この体験版を手に入れるにはFF7ACCの体験版付きを買うか、FF7ACC付き本体同梱版を買うかの2択。開発費の関係から無料で配布するのが難しいのはまあ理解するとしても、単体で体験版を手に入れるすべを提供してくれてもいいのにな、とは思いますけどね。

もっとも、自分のようにFF7をプレイしたことがない人の方が珍しいケースで、ファンの人は5900円のFF7ACCを喜んで買うのかもしれません。アイマスSPを喜んで全部買う人もいれば、健康管理を主目的にWiiFitWiiをポンっと買う人もいます。このあたりは消費者の価値観にあう形であるなら、人それぞれですし。

海外ではXbox360との同発マルチながら、国内ではPS3独占のFFXIIIPS3で開発していただけに発売も日本のPS3版が一番早いでしょう。PS3の最大のキラーソフトとして、まずは体験版がどれほど本体を牽引できるのか。そして、その体験版の出来はどのようなものか。スクエニとしても、Xbox360JRPGが爆発的ヒットとはいけていない以上、このFFXIIIにかける期待は大きいところでしょう。HDゲーム機におけるJRPGの今後を占う意味でも、いろいろと興味深いところです。