ロシア製・日本アニメ風アクション「Xブレード」日本でも発売決定〜声優は釘宮理恵

戦争物やゾンビものなど、リアルでグロイ表現が世界的に多く見られる昨今のHDゲーム。日本では様々な髪の色をしたアニメ風キャラが主人公のゲームが多数出ていますが、海外ではあまりそうしたゲームを見かけることはありません。

そんな中、妙に日本のアニメを意識したゲームとして一部で注目されていたゲームとして、「X-Blades」というゲームがあります。ロシア製だというところも珍しいところで、GameSparkさんのところでは前々から積極的に取り上げられていましたね。

主人公がエロカワカッコイイ『X-Blades』スクリーンショット&ゲームフィーチャー - Game*Spark
日本からのファンアートも登場!『X-Blades』延期にも負けない最新ショット10連発 - Game*Spark
Ayumiちゃんのエッチなフィギュア付き『X-Blades』超豪華バンドルが発売に - Game*Spark

そんなX-Bladesなんですが、このほど日本での発売がUbisoftから行われることが決定したようです。

日本版の発売決定〜発売はUbisoft、声優には釘宮理恵

具体的な紹介記事がファミ通で出ています。

ロシア発の美少女アクションが日本上陸 『Xブレード』 - ファミ通.com

この中で、日本のアニメファンが注目なのは、主人公Ayumiの吹き替えを、釘宮理恵が行っているということでしょうか。ツンデレ声優としては右に並ぶものがいないほど今やトップランクの声優。最近ではとらドラ!逢坂大河役、アイマスファンには水瀬伊織役あたりでおなじみの声優ですね。以下、ちょうどニコニコで人気になっていた動画を紹介しておきます。

洋ゲーの日本版の発売において、こうした有名声優が起用されるのは、ちょっと珍しい感じがしますね。それだけ「日本でも受ける」と判断したんでしょうか?

PS3Xbox360のマルチ発売〜微妙に違うパッケージ

ちなみに、このソフトはXbox360PS3のマルチ発売となっています。発売は4/30で同日ですね。

Ubisoft - Xブレード - Xbox360
Ubisoft - Xブレード - PS3

ただ、現在公開されているカバーアートが、若干描写が異なっているようです。以下、Amazonで大きな画像が確認できるので載せておきます。

Xブレード - Xbox360

Xブレード - Xbox360

Xブレード - PS3

Xブレード - PS3

見れば分かると思いますが、違うのはおしり、パンツの描写。Xbox360版はかなりきわどいTバックというかひもパン状態ですが、PS3版はもう少し露出度が抑えられたビキニ(パンツ?)になっています。

これは、おそらくSCEのチェックを考慮したのではないかと思われます。最近だと、Fallout3でもPS3版だけ一部Perkの紹介画像が書き換えられるというような事がありましたからね。CEROの基準だけでなく、こうしたエログロに対してはSCEは若干きつめの規制を設けているとも言われていますので。もっとも、この程度の修正だと、PS3版はこれはこれでエロいとも言えますけど。白色なのでパンツにしか見えませんし。

海外製アニメ風ゲームの評価やいかに

ちなみに、肝心のゲームの画面等はいかの動画のような感じになっています。まずはムービーシーン関係。

キャラの造形はアニメ風ではありますが、まだ若干くどい感じはしますね。続いてゲームシーン。


ゲーム性はデビルメイクライとかそのあたりと近い印象でしょうか?結構大味な印象はしますし、画像のクオリティもそれなり、というところはありますね。

とまあ、良くも悪くも「和ゲー風」な感じのするアクションゲーム「Xブレード」。洋ゲーがなかなか売れない日本において、果たしてこうした毛色のゲームがどの程度受け入れられるのか、ちょっと興味深いですね。