今度はダンベルでトレーニング?〜ドイツ製「Body Coaching」

発売以来継続プレイしているWii Fit。その成果は先日のエントリでご紹介したとおりです。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

Wii Fitと間食断ちなどで体重は大きく減ったのですが、筋力、とくに上半身の筋肉についてはそれほど付いた印象がありません。先日筋肉量を計れる体重計でためしに測定してみたのですが、下半身はそれなりに筋肉があるものの、上半身は標準程度。たしかに、WiiFitではそのバランスボードという性質上どちらかというと下半身の強化に関わるものが主で、上半身トレーニングが少ない印象はありますね。最近では、エキスパンダーみたいな別の器具をつかって筋トレを補い始めたところです。

特に引っかかるのはフレンチプレスというトレーニング。リモコンを使って腕を上げ下げするのですが、いかんせんリモコンでは軽すぎ。しかもWiiのトレーナーは「だんだん負荷を重くしましょう」とか言ってくれますが、リモコン持ちながらさらに重いものを持つのは大変ですし、かといってリモコン無しでプレイすると「しっかり手を伸ばしましょう」と文句を言ってきます。リモコンを使い、かつ重量の重いものでないとアドバイス通りにフレンチプレスの負荷は上げられない、方手落ちなトレーニングのようにも感じます。

そんなWii Fitで比較的弱めな上半身トレーニングですが、ドイツの制作会社からこちらの方を対象にしたソフトが開発されているようです。

Game*Spark - : Wii Fitのライバル出現……?『Body Coaching』でダンベルトレーニング! by Kako

写真は単なるイメージ画像かもしれませんが、どうやらダンベル型のアタッチペンとが付属し、それにリモコンをつけてプレイする感じのようですね。バランスボードへの対応は現状はアナウンスされていないようです。

このダンベル型アタッチメントであれば、上記で述べたWii Fitのフレンチプレスも高負荷で出来そうでよさそうですね。あと、できればWii Fitの計測データと関連付けて記録が見えたりすればいいんですけどね。今更別のソフトで体重とか管理するのは、データが二重になって鬱陶しいですし、任天堂には是非サードにも自由にこれら計測データを扱えるライブラリを提供して欲しいものです(もちろん、悪用は出来ない形で)。

日本でこのソフトが発売されるかどうか分かりませんが、DSで知育ブームの際に数々の応用ソフトが出たように、Wiiで別のトレーニングソフトが出てくるのは間違いないでしょう。優劣入り交じったソフトとなったとき、成功するのはどういったソフトになるか。Wii Fit常用者としては高い関心を持って見ていきたいと思います。