「アイドルマスターSP」オリジナルのアクセサリーキットがHORIから発売

ニコニコ動画で好評を博し、PSP版の期待も高まっているアイドルマスター。そのアイドルマスターSPには、エロゲのショップ特典よろしく、さまざまなショップが様々な特典を用意しており、購入予定者もいったいどこで予約しようか、悩ましく思っているのではないでしょうか?

アイドルマスターSP 特典まとめ - アイドルマスターTP - livedoor Wiki(ウィキ)

ただでさえ3本同時に購入となると15000円越えとなるのですが、ここに来てまたファンの懐を狙うアイテムが登場するようです。

『アイドルマスターSP』オリジナルPSPアクセサリーセットが3バージョン発売される - ファミ通.com

今回登場するのは、アイマスの柄が入ったPSP-3000用クリスタルカバー、キャラのイラスト付きUMDケース、そしてロゴ付きヘッドホンの3つがセットになったもの。これがアイマスSPの3種類に合わせて登場します。

アイドルマスターSP ワンダリングスター アクセサリーセット

アイドルマスターSP ワンダリングスター アクセサリーセット

一つの値段は2980円。全部買うと9000円。ソフトと合わせて24000円?!さすがにここまで金を出すファンはごく一部だとは思いますが、本当、金を出す人には徹底的に金を出してもらおう、というところですかね。

もっとも、HORI自体はこれ以外でもいろいろとソフトとコラボした周辺機器を展開しています。ドラクエIXに合わせても、専用プロテクトケースを出して来るみたいですしね。テイルズオブハーツなんかも用意されていました。

ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi

ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi

そうした面から言えば、今回のアイマス向けのアクセサリーというのも、そうした戦略の一環というところかもしれませんね。

先日アイマスSPにあう新色が発表されたものの、発売時期には間に合いません。これを機にPSP-3000を買う、完全にアイマス仕様にしたいという人は、今回のようなアクセサリーキットも検討対象に入ってくるのかもしれませんね。ソフトやハード、アクセサリも結局のところ需要と供給で価格や売れ行きは決まってくるもの。後は市場が判断すると言うところでしょうか。