コナミ「プロ野球スピリッツ6」7/16に発売決定〜WBCモードも搭載

日本中が歓喜に包まれたWBC2連覇。

WBC 日本、延長で韓国を下し2連覇達成! - わぱのつれづれ日記

最後のイチローの勝ち越しタイムリーには本当にしびれましたし、その後も録画を繰り返し視聴しました。その盛り上がりのまま、わざわざWBC優勝トロフィーも見に行ったものです。

野球体育博物館で展示中のWBC トロフィーを見学 - わぱのつれづれ日記

そんなこともあって、MLBばかりでここ数年まともに見ていなかった国内プロ野球を、今年は開幕から結構視聴しています。WBCで知っている選手が増えたこともその一つの要因ですね。また自分がファンである巨人も好調で、かつ坂本など若手が活躍していることなども、楽しんで見られるポイントになっています。

実況パワフルプロ野球 2009 実況パワフルプロ野球 NEXT - Wii 実況パワフルメジャーリーグ2009 実況パワフルメジャーリーグ2009 - Wii

こうした盛り上がりを、是非ともゲームでも、と期待していたのですが、直後に出たパワプロではPS2版もWii版もWBCモードなし。その後のパワフルメジャーリーグの方でWBCモードが搭載されました。

PS2の時期はそれこそパワプロしかプレイしていなかったというぐらいの自分なのですが、最近はさすがにマンネリ感が強く、またパワプロWiiのワイド表示仕様のあまりのひどさに、それ以降パワプロには及び腰になってしまっています。

実況パワフルプロ野球Wii ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

せっかくなので、WBCはリアルなものでプレイしてみたいと思っていましたが、同じコナミの「プロ野球スピリッツ6」に、その中において、WBCモードが搭載されることが決まったようです。(経由:PS3 FAN さん)

プロ野球スピリッツ6 - PS3

プロ野球スピリッツ6 - PS3

公式ページ:プロ野球スピリッツ6

発売日は7/16。いつもならパワプロ本編が発売される時期ですね。プラットホームはPS3PS2。実際の選手を再現したリアルなグラフィックなだけに、PS3版への期待が高まりますね。もっとも、画像クオリティの違いを考慮してか、PS3版の方がPS2版より1000円高く設定されてますけどね。

現状では、WBCモードについてはどういった内容になるかはっきりしていません。MLBと契約しないとメジャーリーガーの選手は出せないでしょうから、イチローとかはおそらく出てこないとは思います。単にトーナメント形式が一緒なだけ、と言うのだとちょっと寂しいですけどね。むしろ、パワプロのシナリオのように、実際にWBCにあったシーンの再現とかの方がおもしろいかもしれません。

これまでパワプロしかプレイしていなかったため、プロスピが一体どういった操作法なのか、どういったプレイ感なのかなどよく分かっていません。できれば体験版とか配信してくれると嬉しいんですけどね。あとは、店頭体験版とかがどっかに置いてくれればそれを試す、ぐらいでしょうか。とりあえず、続報に期待してみたいと思います。