「アイドルマスター 2nd VISION」始動開始〜ニコニコに公式chも登場

アーケードにコンシューマーゲーム、そしてCD販売と様々な分野で人気を博している「アイドルマスター」。自分も、ニコニコ動画でのMADを中心に、最近ではCDも購入したりするなど、好きなタイトルとなっています。

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) - PSP

今日は、その4周年となるコンサートツアーの初日、名古屋開催。その名古屋開催でいきなりいろいろな今後の展開が発表されたそうです。以下、ニコマスWikiに掲載されていた情報を紹介してみたいと思います。

★以下、ライブで発表された情報枠↓
  本日、ニコ動に公式アイマスチャンネル「たるき亭」オープン!! →■
アイマス本スレからの速報ベースです>
 ・アイマス2(名称:THE IDOLM@STER 2ndVISION )を5/15から開発開始と発表
  961組が765編入 1のキャラも継続(ミンゴスorえりりん発言)
  プラットフォーム未定 来年夏ごろ詳細発表できるといいな発言
 ・5/30の東京公演を上記chでニコニコ生中継!
 ・美希の新曲「ショッキングな彼」披露
 ・ガールズの衣装は基本的に私服でMSシリーズのジャケ衣装っぽい感じを再現
 ・ミンゴスのバースデーを祝った
 ・キング 神 ゆりしーのビデオレターが流れた
 ・会場の注意アナウンスはダンス審査員
 ・サイリウムは普通に使えた(階段に「サイリウム使えます」と張り紙まで出た )
 ・ミンゴスバースデーを祝ったらしい
 ・ローソンでライブグッズの発売決定 チラシはりっちゃん→■■(上記と同じ画像です)
 ・グッズ画像など→■■
 ・グッズは携帯とPCでも購入できるらしい→■
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - 今北産業

アイマス2の開発開始〜プラットホームは未定

まずは、アイマス2の開発が正式に開始されたと言うこと。型式としては961プロの3人が765プロ編入という形になるようですね。現状、これだけキャラ人気&声優人気が出ている中、キャラを総入れ替えなどは無理があると思っていたので、無難な展開ではないでしょうか。

プラットホームは未定と言うことですが、とりあえずXbox360はこれまでのコア層を見ればはずしてこないと思っています。ただ、全キャラいるのであればPS3版で新規客を取り込んでいく、というのもあり得るかもしれませんね。PSPのベースを用いてSDも含めたマルチ展開とかも無くは無いですが、余り増えるとDLCを購入する層もついて行きづらくなる気はしますね。ともあれ「来年の夏に詳細発表」ということだと、まだまだ結構先の話になりますが。

ローソンでライブグッズの販売

その他、面白い展開としては、ローソンでのライブグッズ販売。元々秋月律子は私服の縞模様から「ローソン」というあだ名があったわけですが、今回はそれが正式化された形ですね。早速これにちなんだMADも作られていたりします。

アイマスはこの手のファンのリアクションが公式化される、というのがちょこちょこ見られますね。「ぷちマス!」なんかも、明音氏の架空同人キャラが半公式で商用マンガになっていますね。今回も、まともにりっちゃんがローソンの制服を着て告知しているビラがアップされています。何気に、ライブに参加できなかった方や当日グッズを購入できなかった人にもありがたい展開かもしれません。

ニコニコチャンネルに公式の無料チャンネル「たるき亭」開設

それ以外にも、アイマスの原動力の一つにもなったニコニコ動画にも、公式の動画ch(無料)がいよいよ開設されました。

ニコニコアイマスch“たるき亭” - ニコニコチャンネル&コミュニティ

この中では、過去のL4UやSPのトレーラー映像が公開されています。さらに、目玉としてはL4U限定版のD特典DVDについていたバンナム製MADとも言うべき「団結」のPVが公開されたことですね。

「団結」PV‐ニコニコ動画(ββ)

さっそく「仲間だもんげ」の弾幕が張られていますが、公式でこれが見られるのもなかなかいいものです。

5/30の東京公演はニコニコ生放送も〜さらに重大発表あり?

それ以外にも、5/30に開催される東京公演について、ニコニコ生放送での配信もあるようです。もちろん、全部ではなく一部のところだけだと思いますが、当日はすごい混雑になるでしょうね。また、そこでさらに重大発表がされるという含みもあった模様。アイマスSP961バージョンとか、新曲とかいろいろ想像は広がるところですね。

今回、ニコニコとバンナムの距離がますます近づいた一方、誤配信素材を使ったMADで一論争が起きているなど、ニコマス的にグレーだったところでいろいろ微妙なところも出てきている感じはします。ただ、まずは世界が広がることがファンにとっても想像をふくらませるきっかけになるわけで、その点は今後の展開がいろいろ楽しみです。今後もメーカーとファン、お互いが空気を読んで、いい関係が続いていくといいな、と一ファンとして思います。