訃報:パワプロ生みの親・長江勝也さん死去

本日、最新作の15が発表された実況パワフルプロ野球。今回もPS2Wiiという、前作までと同じ機種展開となっていますね。

KONAMI、PS2/Wii「実況パワフルプロ野球15」7月24日発売。「サクセス」などお馴染みのモードがパワーアップして登場

一方、PSP版の新作も5/29に発売を控えています。

実況パワフルプロ野球ポータブル3 - PSP

実況パワフルプロ野球ポータブル3 - PSP

しかし、最新作の記事と時を同じくして、大変残念なニュースも飛び込んできました。

asahi.com:「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去 - おくやみ(経由:ゲームの裏話さん)

パワプロ生みの親である長江さんが、47歳という若さでなくなられたそうです。自分は一時期熱心なパワプロファンであり、6から14までは決定版を除く全てを購入してプレイしていました。PS2の購入動機もパワプロ7が出るからと言うことで、当時の個人的キラータイトルでしたね。

最近は、さすがにマンネリ気味になってきたことと、13での操作感の変化、またWii版のワイド対応の適当さから関心は薄れてきていますが、パワプロというタイトル自体への思い入れはあります。その生みの親が若くして亡くなられたというのは、本当に残念なことです。

心からお悔やみ申しあげます。