PS3の初回出荷台数が減少?

発売まであと27日と迫ったPS3。徐々に予約も開始されており、各ゲームショップへの配分も知らされているようです。しかし、先日欧州の延期発表と共に「日本の初日台数は10万台」とアナウンスされていただけに(【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏:ITpro)、相当数は少ないようです。


ネット住民が多く利用しているAmazonでも、10/16の19時から予約が開始されるそうですが、割当数は相当厳しい模様。おそらくアクセス過多でつながった頃には予約が終わっていた、という光景がまた見られるのではないでしょうか?
忙しくなってきました! - Amazon.co.jpゲームブログ
PLAYSTATION 3 amazonにて予約開始日決定|ゲームの裏話
(※ちなみに、Amazonゲームショップのブログがファミ通のページに掲載、ファミ通の記事自体もAmazonへのアフィリエイトが多数貼られているのですが、エンターブレインAmazonゲームショップってなんか関係があるんですかね?半分ファミ通ショップみたいなものんでしょうか?詳しい情報知っている人がいたら教えてください。)


一方、「初日10万台」ということで「少なすぎる」と日本中で文句を言われているのですが、さらに少なくなったという嫌な情報も出ているようです。

初回10万台出荷予定だったのが8万台に減ったみたいです。

(’A`):10/15

PS3同様生産トラブルがあったDS Liteも、初回出荷が7万台程度で、始発が動いた頃には大型量販店でも整理券だけで売り切れてしまった状態でした。当時は、旧DSが年末以降も爆発的人気を維持したままの極度な品切れ状態(出荷も少なく即完売)で、旧DSも同一週に7万台ぐらい売っていたわけですが、そうした背景があっただけに大行列となったわけです。
データで見ミる DSとPSP - 週間販売台数
上記リンクを見ると、2005年12月以降の爆発、2月頃の出荷台数の枯渇、3月DSLite後出荷が安定してからの爆発継続が分かるかと思います。


もっとも、品切れで大行列、というのはPSPも同様でしたが、こっちはなんだかんだ言って初日発売には当初見込みより多く大型量販店には入っており、行列だけで売り切れという自体はあまりなかったように思います。それだけに、PS3も少なめにアナウンスして品薄煽っているんじゃないかと引き気味に見ているのですが、こうしてさらに少ない台数の噂が出てくると、真偽がはっきり分からずとまどってしまいますね。

発売日はこのまま強行?

DS Liteの時も自分は「延期した方がいいじゃないか」と言及し(URL)、事実DSLiteは白以外は延期しました。それでも全然足りなかった訳ですが。Wiiの場合、それを反省し、販売自体は前倒しにできなくはないが、初回出荷数をある程度増やすため12月2日と遅めの発売日に設定してます。(まあ、北米優先にしたいという思惑もあってでしょうが。)


PS3も、いくらごたごたがあるとはいっても確実に売れる商品です。初回7万台では予約争奪戦、当日の長蛇の列は確定でしょう。たしかに、それで人気があることのアピール、人々の購買意欲の向上は見込めるかも知れませんが、正直こうした販売前の争奪戦って結構疲れるんですよね。また、そうしたことに時間をかけられる人と仕事などの都合でかけられない人がいるわけで、不公平感も出てしまうものです。また、転売の温床ともなります。それに、本体台数が少ないのでは、ロンチソフトもそれ以上売ることはできないわけです。

また、まだPS3の各モデルの詳細が完全には明らかになっていないことも気になるところです。自分も先日のエントリー(PS3の実機写真レポート 〜 60GB版と20GB版の違いで各モデルの分析をしましたが、あくまでこれは自分の推測にすぎません。詳しい情報はまだ分からないところが多いわけです。HDDの交換可能性、メモリカードのかわりにUSBメモリなどが使えるのかといった情報も、60GB版を買うべきかどうかの重要な要素になるはずです。一部、桃太郎王国さんのところで、SCEからもらったというFAQがまとめられていますので、一応これを基準に判断はできなくはありません。
ぐんそうブログ:PS3良くある質問
USBマスストレージ対応と言うことで、かなり柔軟性はありそうですが、外付けHDDとかはありなのかとか、その辺も知りたくなってくるところですし、内蔵HDD自体の変更手続きなども、発売日までに知りたいところでしょう。この辺の情報がないとモデル決定もしづらい気もします。


幸い、PS3はまだCMも打っていないことですし、真剣に延期も考えたらどうかな、と思うんですがね。1週間か2週間ずらすだけでも、初日出荷台数はかなり変わってくると思うのですが。どっちにしろ、Wiiに対するアドバンテージはマックスで3週間分、30万台分ぐらいしかつけられないのですから、発売日をずらしてまとめてどーんと放流してくれた方がなにかと消費者にとってはいいと思うのですけど。