海外版「押忍!闘え!応援団」、“Elite Beat Agents”曲目リスト&参考PV

爆発ヒット継続中のニンテンドーDSですが、自分がこれまでに一番「DSならでは!」と衝撃をうけたゲームは、「押忍!闘え!応援団」です。それまで音ゲーに全く縁が無かったのですが、2chで公開されていたうまい人の動画のリズミカルさに興味を引かれて購入。そして、衝撃をうけました。とにかく、やめられない。最初は難しいのだけど、繰り返しやることで徐々にパターンを覚えていき、どんどん気持ちよくなってくる。そして、最後の「Ready Steady Go」が超絶難易度だっただけに、それをクリアしたときの感動もひとしおでした。
以下はその最終ステージのリプレイ映像(ネタバレ注意!)。発売してまもなくこうした難しい面の動画がMP4形式で2chにupされ、プレイやんに入れてDSで再生、動画の上のマーカーを叩いて練習する、なんトリッキーな練習法も行われていたぐらいです。


正直応援団は、自分がこれまでプレイしてきたゲームの中でも、その高揚感、気持ちよさという点ではトップレベルに入るように思います。実際、未だにニンテンドーDSのレビューサイトNintendoDS mk2のランキングでもずっと一位を継続しています。
ランキング

ただ、商業的にはあまりうまくいかず、10万本も行っていない状態でしたが、海外でも輸入盤が非常に高く評価されており、本家Wikipediaにも項目があるほどです。
Osu! Tatakae! Ouendan - Wikipedia, the free encyclopedia
そんな中、E3で海外版応援団、「Elite Beat Agents」が発表され、コアなファンからは非常に注目されていました。国内でも、いくつかのショップで輸入販売を計画しています。
(NDS)Elite Beat Agents(北米版)(予約) - ファミコンプラザ
購入する Elite Beat Agents (Nintendo DS) - 今すぐ注文する! - PLAY−ASIA
他にも、秋葉のメッセサンオーカオス館でも予約を受けているようですね。ちなみに、ゲーム画面は以下のような感じです。


そして、北米での販売が11/6に迫る中、その収録曲のリストに関する情報が出てきました。

Go Nintendo » Blog Archive » Elite Beat Agents track list- What are you waiting for?
Exclusive! Elite Beat Agents Track List - Game|Life

曲目リストは以下の通り。

  1. Walkie Talkie Man - Steriogram
  2. ABC - Jackson Five
  3. Sk8er Boi - Avril Lavigne
  4. I Was Born to Love You - Queen
  5. Rock This Town - Stray Cats
  6. Highway Star - Deep Purple
  7. Y.M.C.A. - Village People
  8. September - Earth, Wind and Fire
  9. Canned Heat - Jamiroquai
  10. Material Girl - Madonna
  11. La La - Ashlee Simpson
  12. You’re the Inspiration - Chicago
  13. Survivor - Destiny’s Child
  14. Without a Fight - Hoobastank
  15. Believe - Cher
  16. Let’s Dance - David Bowie
  17. Jumpin Jack Flash - Rolling Stones
  18. Makes No Difference - Sum 41
  19. The Anthem - Good Charlotte

歌手の名前を見ただけでも、日本でも結構有名どころがそろっていますね。この記事の最後に、YouTubeにあったPVをリストアップしてあるので聞いて頂きたいのですが、聞いてみれば結構皆さんどこかで聞いた覚えがある曲が多いかと思います。(各々の曲について、日本でどんなところで使われていたかとか、そういった洋楽知識をお持ちの方がいたら情報お願いします。)
これらの曲であれば、日本で受けても結構受けると思います。また、曲数も日本版が15曲に対して海外版は19曲と増えているのも興味深いところ。ぜひとも、日本語に逆移植してほしいものですね。待ちきれない方は、輸入盤をプレイしてみてはいかがでしょうか。


P.S.
iNSIDEさんの記事で、20曲目としてシークレットもあるとコメントされてますね。
『エリート・ビート・エージェント』の収録曲が判明―海外版『応援団』 - Nintendo iNSIDE
The Anthemが最終面の曲ではない、と原文でもコメントしてますので、エンディングがシークレットなんでしょうか?応援団同様、歌手本人が歌う曲が何か入っているのかもしれませんね。(応援団も基本は他人がうたい、本人がうたったのは175Rの新曲だけだったので。)

収録曲のPV集

曲目だけを見てもどんな曲かぱっと分からないものも多かったので、YouTubeで参考になりそうなPVを全曲分ピックアップしてみました。大量にあるので、トップページで見ている方は”続く”のところをクリックしてください。

Walkie Talkie Man - Steriogram

ABC - Jackson Five

Sk8er Boi - Avril Lavigne

I Was Born to Love You - Queen

Rock This Town - Stray Cats

Highway Star - Deep Purple

Y.M.C.A. - Village People

September - Earth, Wind and Fire

Canned Heat - Jamiroquai

Material Girl - Madonna

La La - Ashlee Simpson

You’re the Inspiration - Chicago

Survivor - Destiny’s Child

Without a Fight - Hoobastank

Believe - Cher

Let’s Dance - David Bowie

Jumpin Jack Flash - Rolling Stones

Makes No Difference - Sum 41

The Anthem - Good Charlotte


一応、いずれもオリジナルらしきPVを選択したつもりですが、Without a Fightは適当なPVが見あたりませんでした。また、他にも間違ったPVがあったらご指摘ください。