「とびだせ どうぶつの森」初週でパッケージ60万本、DL版20万本〜岩田社長が直接ツイート

先週木曜に発売したどうぶつの森最新作「とびだせ どうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

自分も発売開始の0時からDL版をダウンロードして毎日少しづつプレイしています。以下がファーストインプレッション。

もういちど快適スローライフ〜3DS「とびだせ どうぶつの森」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

その後もプレイして、いろいろな要素が開放。いよいよ本格的に「とび森」としての楽しさが始まった形です。

パッケージ&DL版の出荷・販売状況を岩田社長がツイート

さてこのとび森ですが、そこら中で発売日から品切れの報告。挙句の果てにはDL版のカードさえ売り切れてしまうという想定外の事態に陥っていました。品切れの心配が無いのがDL版のメリットだったはずで、いくらeShopで直接買う方は品切れ無いといっても少しでも値引きのある&カードとして形に残るDL版カードをせめて買いたいと思うのがファンの心情というもの。もったいないなぁ、と個人的にも思っていたところです。

こうした事態に、任天堂岩田社長が直接アクションに出ました。それは、ぶつ森公式Twitterアカウントでの状況報告です。

ぶつ森アカウントを使うことで、ちゃっかりアカウントの宣伝も兼ねていますね。そして出荷についても数字を説明。パッケージ版が先週の初回出荷&週末の追加を併せて60万本。今週前半に10万、後半に20万と、2週で90万本を出荷する予定のようです。そして注目のDL販売の数字に付いても触れ、これがなんと20万本。DLカードと直接の比率は分かりませんが、実に初週販売約80万のうち1/4がDL版という、コンシューマーでのDL版併売ものとしては歴史的売上となったようです。

公式発表の後追いをせざる得ないメディア〜週販の数字にも影響?

こうした任天堂が数字を公表してしまったせいで、本来速報が売り物のひとつであるファミ通も、このツイートを後からそのまま報道するハメになっています。

『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版の販売が20万本を突破、パッケージ版の出荷は約60万本 - ファミ通.com

ツイッターなので、ある意味世間の多くの人が知っている情報を後から報じる形になり、屈辱的とも言えるかもしれません。また、ファミ通としても、こういう数字出されるとやりづらいでしょうね。ファミ通やメディクリなどの集計期間は、実際の売上の数について限られたゲームショップ、店舗の売上、消化率に出荷数を照らし合わせ、いくつか補正して予想値を立てています。こうした出荷数関連の情報を先に公式で出されると、推測値出す方もあまり大きく外れた数字を出さないようする必要もあるでしょう。

こうした「メーカー発表の数字」が目立った例としては、以前スクエニFFXIIIの初回出荷&初日販売数を公表した例があります。

FFXIII、初週売上約150万本〜PS3本体も約24万台 - わぱのつれづれ日記

FFXIIIのときは大量にコンビニにパッケージソフトを出荷しており、「当社調べ」なる初日ミリオンの数字はこのコンビニの数字を含めてスクエニが発表していたと思われます。コンビニの売上はファミ通やメディクリの集計対象ではない模様で、スクエニが発表しなければ独自の予測値でいけたのでしょうが、スクエニが初日100万と言ってしまった影響か、初週150万の後の本数推移が極端に減って不自然になったということがあります。(もっとも、FFXIIIがロングターム性が無く、単に初週比率が極端に高いソフトだった、と言えばそれまでではありますが。)

今回も、ファミ通メディクリの数字補正の際に、この岩田社長の発言が少なからず影響する可能性もあります。もっとも、ぶつ森は比較的ロングタームで売れるソフトですし、大きな差異には繋がらないかもしれませんが。実際の初週の週販として出てくるのは、パッケージについて60万本のうち売れ残りも少しあるでしょうから55万前後、+DL版カードの売上が10万前後、後は同梱版が数万というところで合算70万前後でしょうかね?週販の数字で同梱版、DL版カードを個別に出してもらえればeShop直接の数字もある程度分かる計算ですね、一応は。

初週としては上々〜累計では3DSそのものの長期成功&クチコミが不可欠か

ちなみに、DSの「おいでよどうぶつの森」は初週35万本、DSも16万台と本体牽引をしまいた。間にWiiの「街においでよどうぶつの森」は初週30万を販売していますね。
『おいでよ どうぶつの森』初週35万本、DSは16万台に | インサイド (任天堂、DSのニュース)
Wiiの国内累計販売台数が700万台を突破 - ファミ通.com

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii

ただ、各々その後の累計には差があり、おい森が累計500万越えの化物ソフトになっているのに対して、街森の方が累計120万程度となっています。

(o^-')b ★ゲームデータ博物館★DS
(o^-')b★ゲームデータ博物館★Wii

この辺が、今回の「初週出荷60万」というのに繋がっている感じがしますね。一部では「DL版売るために出荷絞った」と言われていますが、それなら「DL版カードまで足りなくなる」というのもおかしな話ですので。eShop直を多くしたい、とまで考えられなくもないですが、DL版カード品切れという失態を晒してまでやることでもないような気もします。単純に、街森が大量ワゴンになった経緯もあって、受注側と出荷側が慎重になった結果な気はしますね。せめて任天堂はDL版カードぐらいもっと大量につくっておいてもよかったとは思いますが。

ともかく、街森の120万は今の3DSの調子なら年内、というか今月中には抜いてしまいそうな勢い。ただDS版おい森の500万はかなり途方もない数字です。ここまでのばすには、クチコミでの評判長続きとあわせて、3DS自体が長期間成功し続けることが必要でしょう。別におい森を越えなきゃ成功でない、なんてことは全くないと思いますが、3DSの看板タイトルとして出来れば長期的に引っ張っていって欲しいですね。幸い、今の世の中ではTwitterFacebookでクチコミが非常に広まりやすくなっています。今「どうぶつの森」で検索しても、いろいろな人がいろいろな楽しみ方をしている様子が見られて楽しいですね。スクリーンショットがLRで気軽に取れるのも、Twitterとかと相性がいいように思います。ネタ的にはぶつ森としてマンネリ要素もあるだけに、後はこの活気がどこまで続くか。配信アイテムなども用意されているようですし、その辺の長期的展開も鍵になってくるかもしれませんね。