WiiU「Miiverse」、「そうだね」の共感数が0になる障害発生

発売以来、もっぱらニコニコ動画視聴とMiiVerse閲覧に利用しているWiiU

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

そのWiiUMiiVerseで、なにやらトラブルが起きているようです(12/22 15:20現在)。

具体的な不具合は、「そうだね」ボタンで押された共感数が0になるというもの。今まで各コミュニティのトップでは下に現在の盛り上がりを示す数値として表示されていたのですが、こちらも0になってしまっています。

このため、各コミュニティではちょっとした混乱状態へ。特にイラスト人気投票的になっていたニコニココミュニティやYouTubeなどでは複数の投稿が行われています。

人気順での表示などは正常に機能しているようなので、おそらく表示上だけの問題であってデータが飛んだとかではないと思いますが、一刻もはやいアナウンスと回復を行って欲しいところです。

任天堂ホームページ
Wii U

とりあえず、現状では任天堂トップページには障害のアナウンスは見つかりません。共感データが飛んだ、と思えばかなりショックですからね。混乱を抑える意味でも、早急の対応をお願いしたいと思います。

P.S.
不具合が解決された模様です。ネットでの障害については、以下のページでアナウンスされていました。

Miiverse

下記の時間帯においてサーバー障害が発生したため、
サービスを停止しておりました。
現在は正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【対象期間】

2012年12月22日 15:10 頃 〜
2012年12月22日 21:35 頃

ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況