ニンテンドーダイレクト開催〜多数の3DSタイトル、WiiU本体更新情報も

いつも急に告知の来るニンテンドーダイレクト。今日も午前にいきなり夜11時から開催されるというアナウンスがされました。

Nintendo Direct Luigi special 2 2013.4.17|Nintendo

今回もルイージスペシャル。3DS任天堂の定番タイトル系の発表が中心でしたね。

WiiUの発表は限定的〜本体更新、マリオU DLCピクミン3など

3DSはサードソフトもいろいろ紹介、WiiUは本体更新情報とマリオU ルイージDLCピクミン3ポケモンスクランブルだけと寂しい感じでした。ピクミン3は7月発売ということで、E3まではWiiUに浮上の目はなさそう。任天堂も諦めてる感じですかね。

本体機能の更新については、以前アナウンスしていたメニューにもどるスピードの改善の他、ダウンロード後のインストールを自動的に裏でやってくれる機能、スリープ中に勝手に最新版をダウンロードしてくれる機能なども入っている模様。現状のインストールはやたらめっぽう長いくせにダウンロード後に手動で開始しなきゃいけないなどありえない不便さだったので、これは嬉しいですね。最近は毎日WiiUドラクエXをプレイしており、MiiverseドラクエXコミュも愛用しているだけに、まずはメニュー復帰早くなるのだけでもありがたいです。後は更新時とかの時間表示の精度も上げて欲しいですね。この前ドラクエXの更新があり、Wii版のオリジナルメニューと違って本体機能での更新だったのですが、ダウンロード10分、インストールで10分。しかし時間の表示は全然あってなかったです。とくにインストールのほうがほとんどダイアログが動かなかったのがひどかった。この辺も改善されているといいなと思います。

3DSは盛りだくさん〜サード作品も複数

3DSについては、非常に盛りだくさんですね。マリオRPG新作、ヨッシーアイランド新作、ドンキー3Dリメイク、そしてマリパ新作。夏発売という予告が多かったのはちょっと気になりましたが。5月発売がちょっと手薄な感じ?サードではデジモン妖怪ウォッチなど、モンスター集めてあれこれみたいな、コロコロ路線というかそういうのが充実している感じ。新世界樹の迷宮とかはさらっと予定表だけで流されていましたね。

あとサプライズ的に発表されたのがゼルダの伝説神々のトライフォース2SFC版のみおろしアクションに奥行きをプラス、さらに壁リンクみたいなギミックも入って3DS立体視をかなり意識したつくりになっているようですね。ちょっとリンクがまるっこすぎるのが違和感ありますけど。WiiUMiiverseゼルダコミュでも世界中のゼルダファンが喜びの声を挙げていたようです。

E3が正念場か

以上、さらっと振り返ってみましたが、3DSの盛り上がりに対してWiiUの悲惨な状況の対比が残酷でしたね。「少しだけWiiUの情報…」という言葉ばかりでがっかり。やっときまったピクミン3の発売も7月ということで、OSの件といい発売が半年以上は早かったですね。最初からE3と同時発売とかで良かったんじゃないでしょうか。ピクミン3ロンチで。PS4Xbox次世代前にリードしたかったのかもしれませんが、ただ単にロンチに箱だけ売っただけで信頼がた落ちになっただけに思えますので。とりあえずE3までは絶望的なので、E3で最終判断でしょうか。自分はドラクエXをまったりプレイしていることにします。