「とびだせ どうぶつの森」3週連続1位〜メディクリ集計でもミリオン達成

好調な売上の続いている「とびだせ どうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

最近では量販店などでようやくDLカードを見かけるようになりましたが、未だにパッケージ版は売り切れが続くなど、需要に供給が追いついていない状態が続いています。先週の週販でDLカード込の集計であるエンターブレイン調べでは2週目ミリオンを達成していましたが、今週の週販でメディアクリエイト集計の方でもミリオンを達成したようです。

4Gamer.net ― 「コール オブ デューティ ブラックオプスII」合計約22万本。「とびだせ どうぶつの森」は累計110万本を突破の「週間販売ランキング+」
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年11月19日〜2012年11月25日 - ファミ通.com

週販としてもCOD BO2を押さえての3週連続1位。パッケージ版は売り切れしか見かけない中、どこにそれだけあったのかというぐらいの売れ行きですね。入荷即売り切れが続いているということでしょうか。

揺らぐ「メディクリ集計値」の価値〜DLカード集計の有無で大きな違い

しかし、メディクリとファミ通でのぶつ森の集計差が今週もまた開いています。先週がメディクリ:ファミ通=89.3万:103.7万と14.3万差でしたが、今週は110.7万:127.5万と16.8万差となっています。

集計期間としては、任天堂が決算報告会などのプレゼンで引用するのはメディクリで、集計対象の店舗などの数でもメディクリの方が概ね信頼性が高いとこれまで思われていましたが、今回DLカードの取扱いでエンターブレインとメディクリで集計対象が別れたました。これは初週の岩田社長ツイートと実際の週販結果とを照らし合わせて分かったものです。

「とびだせ どうぶつの森」初週60万越え、3DS 約18.6万台〜Vitaは3DS週販最低下回る(※メディクリ集計) - わぱのつれづれ日記

メディクリ的には、これまでPSNXboxLiveのDL販売も集計に入れていなかったので、DLカードも省いたということかもしれません。ただ、PSNXboxLiveのDL販売は実数をメーカーが公表せず、集計期間として係数をかけようにも一切データが無いという状態。この状態では信頼のおける予測値の算出もできないため除外とするのは合理的です。一方で、3DSのDLカードはPOSA方式をとっています。こちらは、レジのPOSを通じて販売されるので、通常のソフトと同様店舗での販売データが手に入ります。ですので、集権店舗と係数を使った推定値は算出できるはずなんですよね。このため、エンターブレインは数字に含んでしまった形です。

各プラットホームで公平を期す、ということでDL販売を含めない、というメディクリの言い分もあるのかもしれませんが、そうなるとぶつ森同梱版の売上を計上しているのがつじつまが合いません。ぶつ森同梱版はパッケージ版でなくDL版がプリインストールされてるだけですからね。たしかに同梱版はものとして売っているので販売数推定は出来るのですが、同じ「算出可能なデジタルデータ」で同梱版は集計してDLカードは集計しないというメディクリの姿勢は、首をひねるところがあります。

一旦数字として出してしまっており、厳密にはDLカードを除外していることを公表はしていないため、途中からDLカードの数を集計に入れるのはかなり無理が有ることになるでしょう。ただ、このままDLカード比率が上がった場合、メディクリの数字が「あまり参考にならない」値となる可能性があります。

岩田社長が次の報告会で、どういった形で「実売数」をプレゼンに取り込むのか、興味深いところがありますね。DLカードでの販売は任天堂は把握しているでしょうから、もしかしたらメディクリの数字をさらに自社の数字で補正して発表とかしたりするのかも。もしくは、最悪エンターブレインアスキー総研など別集計期間にくら替えされるおそれも。

メディクリもこうした集計を飯の種にしているわけですから、できればこの「DLカード」の扱いをどうするのか、明確に態度を示していただきたいところです。数字自体は手に入っているでしょうし。あまりに他の集計との剥離が進むようだと、信頼性が低下することにもなりかねませんので、毎週更新している自社サイトのランキングページの解説ででも補足した方がいいのでは、と個人的に感じます。

今週のランキング | メディアクリエイト

ぶつ森は年内ダブルミリオンも視野か〜WiiUの最大のライバル?

さて、話をぶつ森に戻すと、現時点で120万本ということで、このまま年末商戦に突入すれば年内のダブルミリオンは十分視野に入っていますね。任天堂がパッケージを出荷できることが重要ですが、品切れが続けばまたDLカードの売上が伸びていくのかもしれません。現在の3DSソフトの累計としても、マリカが183万、3Dランドが172万、MH3Gが157万という状態。クリスマス前には3DSで一番の売上数になるかもしれませんね。

(o^-')b ★ゲームデータ博物館★3DS

来週にはWiiUも発売となりますが、なんだかんだで年末商戦は3DSが主役になりそうな印象です。WiiUの最大のライバルは3DSということになるでしょうか。食い合いを避けるためあえて11月にぶつ森を出したところもあるとおもうのですが、3DSの好調はWiiUをも飲み込んでしまうかも。売り上げ的には任天堂はどちらが売れてもいいでしょうが、WiiUのロンチの勢いを削ぐことにならなければいいですけどね。年末商戦後、を考えると。とりあえず、来週のWiiUまではぶつ森と明日発売のレイトン教授VS逆転裁判でもプレイしてその日を待ちたいと思います。