2012年12月3週週販〜WiiUは累計43万台越え、ぶつ森はDLカード約6万で週販の約3割

毎週水曜日10時恒例の週販発表。ファミ通エンターブレイン集計、4Gamerメディアクリエイト集計が発表となりました。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年12月10日〜2012年12月16日 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ」が合計16万8000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

両方共、さすがクリスマスシーズンだけあって任天堂ハードの強さが目立っていますね。

WiiU 2週目は約13万台

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

まず注目は2週目となったWiiUの週販。ebは13万、メディクリが12.6万。累計ではebが43.9万、メディクリ43.5万台となっています。両者あまり大きな差はないですね。

さて、先週のロンチ数字発表のときに貼った、直近の各種ハードの初週、2週目の推移の表を埋めて見てみたいと思います(eb調べ)。
WiiU初週販売台数は約30.8万台〜ソフトはマリオ・ランド・モンハンで約36万本 - わぱのつれづれ日記

発売日 初週 2週目 下落率(%) クリスマス週
DS 2004/12/02 441,485 181,231 58.9 252,919
PSP 2004/12/12 166,074 81,355 51.0 92,515
Wii 2006/12/02 371,936 109,068 70.7 284,648
PS3 2006/11/11 88,443 43,378 51.0 92,122
360 2005/12/10 62,135 12,320 80.2 7,315
3DS 2011/02/26 371,326 206,087 44.5 510,629
Vita 2011/12/17 321,407 81,387 74.7 81,387
WiiU 2012/12/08 308,570 130,653 57.7 -

2週目時点の累計は43.9万で、Vitaの40.2万台を上回りましたね。Wiiの48万台には届かずといったところ。また2週目にどの程度売上が落ちたのかを示す下落率((初週-2週目)/初週(%))は57.7%となっており、DSやWiiよりも少ない下落率となっており、好調な売れ行きが継続しているようです。ロンチで売れるのはいいとして、2週目以降維持できるかどうかが大きな課題と思っていましたが、今のところはショップでも入荷と売り切れを繰り返しているようですし、好調を維持していると言えるのではないでしょうか。

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U Nintendo Land - Wii U

ソフトに付いては、マリオが7.5万、ランドが4.1万、モンハンが2.5万。マリオとランドは大体本体の下落率に近い感じですが、モンハンは一気に落としていますね。これはモンハン同梱版が品切れであった影響と思われます。なんとなくモンハンパックを買っていた初期需要もあったということでしょうか。他のメーカーのソフトが見受けれず、もうちょっと伸びて欲しいところでしょうね。

ぶつ森はeb21.3万 メディクリ15.2万〜DLカード相当分が約6万、週販の3割か

さてもうひとつの注目は「とびだせどうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

こちらは自分も度々ebとメディクリの集計方法の違いで話題に挙げているところです。

「とびだせ どうぶつの森」初週60万越え、3DS 約18.6万台〜Vitaは3DS週販最低下回る(※メディクリ集計) - わぱのつれづれ日記
「とびだせ どうぶつの森」3週連続1位〜メディクリ集計でもミリオン達成 - わぱのつれづれ日記
WiiU初週ランキング〜PS3龍が如く5が1本で対抗、どうぶつの森はメディクリとファミ通で20万本差に - わぱのつれづれ日記

初週の差と任天堂発表からメディクリがDLカード版の集計を含めていないことが発覚。それ以来、DLカード版を含むファミ通の集計とは乖離を見せています。とくにSLCの発注見込み誤りによるパッケージ版品不足の影響でDLカード版の存在がより高まっているのが最近の状況。先週はebが21.3万、メディクリが15.2万と、実に6.1万本も差がついています。集計期間や推定方法がebとメディクリとでは異なるので単純計算するのはかなり暴論ではあるのですが、この6.1万本の差がすべてDLカード版のものだと考えると、eb集計のぶつ森週販のうち実に約3割がDLカード版という計算に。累計ではeb172万本に対してメディクリ145万本で差は27万本。これもざっくりDLカードの売上とみなせば約2.5割がDLカード版ということになります。約30万人、3人に一人はDLカードを買ってるような形で、なかなかすごい状態と言えるでしょう。メディクリにもいい加減DLカード版の数字を公開してほしいところです。

P.S.
岩田社長の毎日新聞インタビューによると、DL版が50万本に達する見込みだそうです。
任天堂:「Wii U」に手応え 岩田社長、販売目標達成に自信− 毎日jp(毎日新聞)
eShopから直接DL分も相当数あるってことですかね。たしかに、一時期DLカードも品切れになってましたから。

今週・来週は最大の商戦期〜ぶつ森はダブルミリオン伺い、WiiUはどれだけ伸ばせるか

さて、来週の月曜日がクリスマスイブということもあり、今週・来週は最大の商戦期。とくに今週でしょうね、クリスマスプレゼントとすると。おもちゃ売り場を覗くとかなりの親御さんがレジで列を作っており、ラッピングコーナーも忙しそうにしていました。どうぶつの森については、ファミ通のeb集計ではあと28万本でダブルミリオン達成。2週あれば十分届きそうな印象です。

また、WiiUについても今週、来週でどの程度伸ばせるか。1月2月はこれといったソフトも今のところ無いので、いかにこの年末商戦で売りさばくかがスタートダッシュとしては鍵になるでしょう。現状、口コミにおいてマイナスとなっているのが「初回更新の長さ」そして「メニュー戻りの遅さ」。これについては自分も以下のレビューで述べています。

WiiU本体ファーストインプレッション〜GamePadは快適も、何事も時間がかかる仕様に難有り - わぱのつれづれ日記

ただこれについては本日公開されたちょっとNintendo Directの冒頭で岩田社長が謝罪と改善の約束をしています。

「ちょっと Nintendo Direct 2012.12.19」が公開。「ドラゴンクエストX」の次回大型アップデートの内容が明らかに!! - GAME Watch
ちょっと Nintendo Direct ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 2012.12.19|Nintendo

年末商戦期間中の改善は難しいのかもしれませんが、こうした誠実さが任天堂のいいところでもあると思います。いまだ家族層からの信頼は厚い任天堂、この最大の稼ぎどころでいかに勢いを維持し、顧客満足度の高いものを提供していけるか、そこに業績回復の鍵があると思います。来週の週販発表が楽しみです。