モンスターハンター4、発売が3月から今夏に延期

現在の日本のゲーム市場をリードしているニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS コバルトブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS LL レッドXブラック 【メーカー生産終了】

最初は2.5万という携帯機にしては高い値段&発売直後の大震災で大苦戦しましたが、任天堂が1万円引きという捨て身の大博打をうち、昨年末ソフトを揃えたことですっかり定番ハードの座を築いています。

3DS躍進のきっかけともなった「モンスターハンター4

その3DSが主役ハードとして君臨する流れを作った一つとして、モンスターハンターの存在があります。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

値下げ後の9月にMH3Gが発表。Wiiで出たMH3のG級が携帯機に移ったということで驚きを持って受け止められましたね。ただ、そうは言ってもモンハンの主役といえばPSPで出ていたポータブルシリーズ。400万本を売り上げたMHP3がありましたし、MHP4がどうせ別に出るんだろうという予想もありました。ただ、その予想を大きく覆したのが、その後のカンファレンスでサプライズ発表したモンハン4の存在です。この時は本当に度肝を抜かれましたね。当時のニコ生のログを見ると、驚きがよみがえってきます(コメント表示OFF推奨)。

最初は「3GのOP映像?」みたいな感じで見ていましたが、その割には画面が粗いというかギミックが多すぎ。もしかして別ゲーム?とか思っていたところで「モンスターハンター4」のロゴ登場。MH3Gが発表したばかりだっただけに、完全に予想を外されて驚きがゲーマーを襲いました。

MH4の存在は「少なくともMH4が出るまではMHP4は無い」という印象を強く残しました。同時期に出してしまってはカプコン的にも勿体無いですしね。開発リソースも有限ですから。その影響はVitaやPSPにもおよび、「当分PSではモンハンが出ない」という認識をもたれることとなってモンハン需要の流出が発生。ほぼモンハンだのみで盛り上がっていたPSP市場も尻すぼみとなり、Vitaはスタートダッシュを切れず、そうこうしているうちに普及台数的にも未だ100万台とモンハン受け皿としては物足りない台数のまま1年を迎え、最近では「PSでモンハンが出る」という認識もかなり薄れてしまっているように思います。

発売予定が3月から今夏に延期へ

そんな今の3DS躍進の引き金ともなったモンハン4。その後PVの公開やTGSでの体験版公開などもありましたが、一方でグラフィックが粗いだのの批判を受けることもありました。それでも、新武器予告などを徐々に行い、来年3月の発売に向けて着々とプロモーションは続いていたのですが、本日発売延期のアナウンスがなされました。

株式会社カプコン | カプコンの『モンスターハンター4』の発売日変更に関するお知らせ

3DS「モンスターハンター4」の発売日を延期 - GAME Watch

延期先は今夏。夏休み商戦を狙っているとしたら7月あたりでしょうか?もっとも、みんなで集まってワイワイやるのが楽しいゲームなようなので、学校の休みでない時期にぶつけてくる可能性もあります。

MH3G HD ver.の延命、Vitaに挽回のチャンス?

さて、この延期にたいして残念がる声もありますが、そこまで衝撃を受けてないような声も見受けられます。それも、ちょうどWiiUでHD ver.が出たからでしょうか?

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

今月出たばかりで、自分はこれが実質的には初モンハンなのですが、3ヶ月後には新作が出る中で1年遅れのソフトをどの程度やりこむものか、という感触もあったところ。3DSからやっていた人でも、新作を目の前にしてHD Ver.を今更、という印象を持っていた人もいることでしょう。これが、夏への発売と4,5ヶ月程延期となることで十分な時間の余裕が生まれました。「そういうことだったらHD ver.でもやるか」という需要は生まれるかもしれません。

一方、劣勢のVitaとしてもこれはチャンス。ソフト不足に悩まされていたVitaですが、今年度は3月までにいろいろソフトが発売されます。

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 32GBボーナスパック (PCHJ-10005)【メーカー生産終了】 SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) - PSVita ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ - PSVita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) - PSVita

そこまでキラータイトル、というほどでも無いので、3月にモンハン4が出たらすべて持って行かれそう、という印象もあったのですが、この延期により売上を伸ばすチャンスを得ることになります。ここでうまくSCEJが雰囲気を盛り上げることができれば、挽回の目もあるかもしれません。(逆に、3DSの山場を夏まで伸ばされたことで、重い空気がだらだら続いてしまう危険もあるんですけど。)

ともかく、現状の日本ゲーム業界においてミリオン級サードタイトルとしては数少ない作品であるモンハン。その延期は様々なメーカーに影響をあたえることでしょう。果たして、他がどういった動きをみせるか注目です。