ダークソウル、致命的不具合でオンライン機能を一時中止

今週はいろいろとゲームソフトが発売となります。
Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き - 3DS シャドウ オブ ザ ダムド【CEROレーティング「Z」 - PS3 ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱) - PS3

そんな中、多くのゲーマーから注目を集めていたのが、評判の高いデモンズソウルの続編、ダークソウルです。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

歯ごたえのある難易度ながら、独特のオンライン機能などでコアゲーマーから高い評価を得ていた作品の続編で、雑誌などでも高評価だったのですが、発売初日にして多くの購入者がトラブルに巻き込まれているようです。

オンラインプレイ関連で致命的不具合

特に、オンライン関連での不具合が致命的な模様で、すでに発売元のフロム・ソフトウェアから告知も出ています。

DARK SOULS | ダークソウル
オンラインプレイでの不具合について | DARK SOULS オフィシャルブログ
4Gamer.net ― 本日発売の「DARK SOUL」でオンラインプレイ時にフリーズする不具合が明らかに。オンラインプレイの一時中止が決定

ネットで多く報告されていたのはフリーズする、というものでしたが、現象についての原因はある程度絞れてきているようで、現状明確にダメなのは「PSNログイン状態でプレイすること」のようです。PS3では、起動した瞬間PSNに自動ログインする設定にしているユーザーも多いと思いますので、相当数なユーザーがこの問題にはまり、被害にあった模様ですね。特に、キャラクターメイキングが凝ってできることが売りのゲームで、数十分とキャラクタークリエイトに時間をかけ、いざプレイを開始しようとしたところでフリーズ、という嘆きが、Twitterで多く見られます。自身の創作物を消される、というのはかなりのショックなんですよね、実際。本当にお気の毒だと思います。

結局、こうした事態をうけて一時的にオンラインサービス中断がアナウンスされています。MMOなどで初日に混雑してサーバーダウン、とかはよく聞く話ですが、単純にフリーズする、という問題でサービス停止というのは珍しいパターンではないでしょうか?

不具合発生の原因は?

しかし、なぜこんな初歩的な、かつ致命的なエラーが発売日にまで残っていたのかが不思議ですね。こんなの、ちょっとテストすればすぐわかりそうな問題ですのに。

考えられるところとしては、2日前にアップデートしたばかりのPS3ファームウェア関連。

SCE、PlayStation 3をVer.3.72にアップデート -AV Watch

ここで、何か想定外の仕様変更や挙動変化があり、フロム・ソフトウェアの事前テストでは顕在化していなかったバグが出てきてしまった可能性があります。

また、PSNで現在世界的にログインが出来ないという問題が生じていました。
ソニーのPSNサービス、世界中でログインできず−CNET - Bloomberg.co.jp

日本では特に問題を聞いていないのですが、もしかするとPSN関連でサーバー側の仕様変更が何か有り、今回のダークソウルの不具合に繋がっている可能性もあります。

一刻も早い問題改善に期待

今回の不具合、期待していたファンも多い分、被害にあって嘆いている声も大きいようです。また、単純にフリーズという予期せぬ不正終了を招く事態は、セーブデータ破損やHDDクラッシュなど、二次被害を招きかねません。それぐらい致命的な不具合ですね。HDD標準搭載でオンラインによる発売後の不具合修正が広まってきてはいるのですが、それにあぐらを欠いて致命的な不具合を残したまま出荷してしまうのは、やはりまずいことだと思います。

ただでさえ、ソーシャル系で基本無料のサービスへの期待が高まる中、初回に多額の金額を取るパッケージソフトで、最初から致命的な不具合を出しているようでは、ますます消費者の失望を買うことにもなるでしょう。パッケージソフトの「売り逃げ」商法は昔から一部ソフトメーカーには横行していましたが、別のビジネスモデルも見えてきている中でそんなことをやっていては、ソーシャル嫌いのゲーマーにすらそっぽ向かれてしまうことにもなりかねません。

初回数千円出して、発売日にゲームを買う、そうした消費者の気持ちを無為にしない努力、誠意を、ソフトメーカーにはしっかりと見せていただきたいものです。これから3連休。一刻も早い問題解決を期待します。


P.S.
新しい情報掲載されています。
オンライン不具合について | DARK SOULS オフィシャルブログ
DARK SOULS オンラインプレイ時の不具合についてご案内とお詫び | FromSoftware

不具合の原因は特定されたそうですが、修正のためのアップデートは早くて来週になってしまうようです。せっかくの3連休ですが、オンラインは無しということになってしまいそうですね。