UQ WiMAX 東日本で大規模障害

今日は台風が日中に上陸し、すごい騒ぎになりましたね。電車のダイヤも乱れ、駅周辺には壊れた傘が山と積まれるなど、なかなかすさまじい状況でした。

そんな中、こうした天災時に役立つのがモバイル通信。自分は震災の時WiMAXで帰宅時にニコ生でNHK中継を見るなど重宝したのですが、今回のWiMAXがやらかしてしまったようです。

東日本エリアでWiMAX通信障害が発生しております | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

17:45より、センターでの不具合が生じて、東日本一帯でサービスが不通となってしまったようです。自分もこのぐらいの時間に急に繋がらなくなったので、「台風で近所のアンテナが壊れたかな?」と思っていたのですが、後々になってネット調べてみてこの情報を見てびっくりしましたね。すごい大規模障害じゃないか、と。

しかも、緊急時というのがまたたちが悪い。モバイルの通信環境をWiMAXiPod Touchなどにしていた人、家の通信もWiMAXで一本化していた人、こうした人はまともに台風関係の情報を得ることもできなくなったわけです。障害情報すら、他のネット手段がなければ参照できません。これは厳しいですね。しかも25時現在でまだ復旧していないというひどさ。WiMAX一本化は、UQがこれまで売り文句にしてきたことで、それを実践していた人の信頼を完全に裏切ってしまった形になりましたね。

緊急時にひどい目にあうと、人はいろいろと見直しをかけるものです。これを機に、WiMAX一本化を見直す人も出てくるかもしれません。また、Xiも拡大を進めているところだけに、やっぱりドコモの方が安心と、サービスそのものをやめてしまう人が出てもおかしく有りません。計画停電の時も、アンテナのところが計画停電にかかってその周辺で繋がらなくなり、バックアップ電源とかつけてないことを露呈してしまっていましたしね。

とりあえず、少なくとも22日中には全面復旧すること。これが最低条件ですね。その上で、今回被害を受けた人にそれなりの誠意を示して欲しいものです。


P.S.
9/22朝には順次復旧しているようです。