ダークソウル オンラインフリーズ状況〜9/26にパッチ配信日連絡

発売以降、オンライン関係で致命的な不具合が発生し、フリーズ連発の状況を巻き起こしているダークソウル。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

公式HPでは、PSNログアウトしてオフラインでつなぐようアナウンスは出ていますが、公式HPなど不具合などが起きない限りそれほど観に行くこともがない人も多いでしょうし、この週末も不具合に遭遇している人が多くいるようです。一部店舗では、不具合に切れた客に怒鳴り込まれる、なんて事件も起きてしまっているようですね。

いろんな意味で心が折れたダークソウル。フリーズ対処法はお客さんがやってくれないとどうしようもない|ゲーム屋さんのお店だより

上記店では、一応メーカーから対処法がFAXで示されており、今発売しているものはそれの提示と販売時に状況説明を行っているようです。ただ、この案内を貰う前に買ってしまった人には効果がない話ですよね。また、ゲームを買った人が自分で対処するよう言っていたりしますが、客にしてみればゲームを買った店が窓口と思うのは当然のことで、小売側もこうした不具合に対して、顧客サービスの一環として対処する必要はあるでしょう。場合によっては返品に応じる必要すらあるかもしれません。

さて、こうした原因を生み出した張本人はもちろん不具合を残したまま出荷してしまったフロムにあるのですが、結局この3連休、問題改善のパッチリリースは出来ませんでした。発売日直後の3連休で対処できなかったのは、印象悪いでしょうね。

オンライン不具合対応について【進捗状況】 | DARK SOULS オフィシャルブログ

一応、公式ブログの案内によると、問題の原因は特定しており、現在修正パッチの調整中。9/26には配信日をアナウンスできる、とあります。少なくとも月曜以降ということですね。

とりあえず、オフライン機能もあるとはいえ、オンラインでフリーズするというのは物を売るってレベルじゃない状態。現状、スタートラインに立つ前にいろいろと低い評価が下されているのは、フロムとしてもこのゲームのファンとしても不本意な状況でしょう。早期に不具合を修正し、まずは製品としてのスタートを切っていただきたいものです。


P.S.
9/27の昼頃よりオンラインサービスの不具合が修正されたver1.02パッチが配布されるようです。
DARK SOULS オンラインプレイ時の不具合についてご案内とお詫び | FromSoftware