【訃報】ゲーム音楽作曲家 梅本竜氏死去〜YU-NOなど作曲

今年は、さまざまな著名人が亡くなる年ですが、そうした悲劇の連鎖はまだ続いているようです。ゲーム音楽作曲家で、YU-NOやDESIRE、EVEといった剣乃ゆきひろ菅野ひろゆき)氏の著名ADVの作曲で知られる梅本竜(島田竜)氏が亡くなられたそうです。

情報は、なんと本人のTwitterアカウントから。

Twitter / @ryu_umemoto: 訃報。梅本竜氏が、8/17に他界しました。これまでたくさんのご声援、ありがとうございました。

どうやら、こちらのツイートは親族の方が代わりに入力された模様です。

Twitter / @technouchi: @Kenichi_Okuma @Hiroki_Kikuta 誤報ではなく親族の方の代行ツィートです…

現状、Twitterでの情報のみなので、誤報の可能性もまだありますが、様々な方がコメントをよせられているようなので、自分も記事にさせていただくこととします。(むしろ本当は誤報であってほしい)

梅本氏の経歴などはWikipediaを参照ください。

梅本竜 - Wikipedia

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO EVE バーストエラー

うーん、ショックですね。YU-NO、DESIRE、EVE、いずれも自分はPC98でプレイ。特にYU-NOインパクトは本当に強く、未だ自分の中の印象に残るADVの5本の指に入る作品です。そのYU-NOで印象的だった、透き通るようなサウンド。あの独特の緊張感というか世界観にはなくてはならないものでした。まだ37歳という若さ。ご本人のTwitter、およびブログでも闘病についてのコメントが生々しくのこされているのが、心に重くのしかかります。

梅本のデスクトップ

最近でも各種ゲームの作曲・アレンジで活躍されていた中での不幸。残念です。心よりご冥福をお祈りします。