THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 第1弾発売〜双葉杏はオリコンデイリー5位、他も10位以内に

開発費高騰の割に人口減少やマンネリ、不景気など各種要素で苦戦しているゲーム業界。その中で、ソーシャルゲームは少ない投資で高い利益率を得られていることで、投資家やマスコミ、そしてゲームの経営者からも大きな支持を集めています。一方で、最近はコンプガチャアイテム課金RMTなどで「パチスロと同ジャンル」と称されたり、各種トラブルなどもあって世間から厳しい目を向けられているジャンルでもあります。

そんなソーシャルに飛び込んで現在好調なのがアイドルマスター シンデレラガールズ(通称:モバマス)。アイマスの流れを組むものですが、主要キャラ以外にも非常に多くのバリエーションのキャラが登場。既存ファンではキャラが増えることで歓迎する声もあれば、既存キャラが喰われる、置き換えられるのではという心配を生んだり、そもそもソーシャル嫌いといったコメントもあったりと、賛否両論となっています。一方で、Twitterなどでもこのモバマスをやっている新規ファンが多数生まれており、大きな盛り上がりを見せています。

そんなモバマスですが、いよいよCDの方にも展開。その第一弾が本日発売となりました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

自分も、モバゲーグリーの商売のやり方があまり好きでないのでゲーム側には手を出していないのですが、キャラや歌は興味があります。曲もアイマス関連の方がつくっていますからね。この中で特にニコニコで盛り上がっていたのが双葉杏の「あんずのうた」です。

いやー、非常に電波ですねぇ。自分は電波ソング好きなのでかなりヒットしました。声優もちょうど「パパの言うことを聞きなさい」のひな役で人気だった五十嵐裕美さんってことで、特に人気があった感じですね。

自分も、おもわずこの杏のだけ今日買ってきてしまいました。フルバージョン聞きましたが、また後半は実にカオス。歌詞に縦読みしこんで歌っているとか、オチがあるとか、もうやりたい放題です。だがそれがいい。途中の観客のコールのノリが特に良く、コンサートで自分もコールしてみたい誘惑にかられます。
(P.S. 作詞作曲のNamco佐藤貴文氏によると、あいの手は社員がノリノリでやってくれたそうですw)
Twitter / @fumiccho_sato: 「あんずのうた」の合いの手は、NAMCO SOUND ...

ちなみに、この杏のCD、オリコンデイリー4/17で5位に入っているようです。いやはやw。他のキャラも6,7,9,10位に入っていますね。
CDシングル デイリーランキング-ORICON STYLE ランキング

上記はCD恒例のフラゲランキングなので、果たして週販がどうなるか、非常に興味深いです。アイマスの今後の展開にも関わるところですし、要チェックです。