任天堂、3DS関連のカンファレンスを9月開催?

8/11に大幅値下げしたニンテンドー3DS
ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】

発売半年での40%ダウンということで、ネガティブな印象もいろいろ与えましたが、値下げ後の販売数は20万台と好調、株価も大証など他の要因もあるとはいえ上がり気味など、比較的好意的なスタートを切れている印象があります。

とはいえ、値下げの効果が一時的であることは、岩田社長が昔から繰り返し言ってきた通り。それを受けて「2の矢、3の矢を用意」と言っていましたが、その内容についてファンはやきもきしながら情報を待っているような状態でした。

そんな中、東京ゲームショウを前にして、任天堂がカンファレンスを開くのでは、という情報が入ってきました。情報元はbloomberg

任天堂株価が午後に急上昇、9月に「3DS」イベント実施との観測 - Bloomberg.co.jp

株式市場の憶測として、9/13に任天堂がカンファレンスを開催する、というものが流れているとのことです。9/15~18が東京ゲームショウなので、ちょうどその前あたりですね。TGS任天堂が出品しませんし、年末向けの発表会をするタイミングとして、TGSの主役であるPS陣営を牽制する上でもいいタイミング、というところでしょうかね。

マリオ関連の2つはすでに発表済みなので、あるとすれば別のタイトルでしょうか。パルテナの鏡がまず考えられるところですね。その他では、ネット関連のサービスで早期に開始できるものが何かあるといいんですけど。すれちがい通信関連とか。あとは、サードからも何かめぼしいタイトルが出てくると面白いんですけどね。

まあ、現状は噂段階。今後の情報に注目したいと思います。