アリスソフト「闘神都市III」今春発売〜前作から14年ぶり

PCでのゲームとして、最近はコンシューマーゲーム機を上回るクオリティのFPSなどが多数出ていますが、一方でコンシューマーではなかなか出来ない独特のものとして、18禁ゲーム、ようするにエロゲーというジャンルがあります。

本来の目的そのもののゲームが多数ですが、その中でもいくつかゲームとして見ても良くできているゲームが存在します。昔でいえば、EVEやYU-NOといった剣乃ゆきひろ氏の作品がセガサターンで移植されたりしていましたね。これらゲームをプレイしたときのインパクトは未だに覚えています。

そんな中、エロゲー界では老舗中の老舗の存在でありながら、今なおゲーム性を追求した良作をPCのみに絞って出し続けるメーカーが「アリスソフト」。アリスソフトといえば「ランス」シリーズが有名ですが、個人的にアリスソフトのゲームとして深くはまってプレイしたのは「闘神都市」というゲームだったりします。画面やシステムからしドラクエIの影響が強く見られるゲームなのですが、18禁ゲームならではのエログロなストーリーが、当時の自分には衝撃的でしたね(プレイしたのは発売後かなり経ってからでしたが)。闘神都市IIも、非常に高いクオリティで楽しんだものです。これらゲームは、アリスソフトの粋な計らいで現在無料でデータを公開しており、プレイすることが出来たりします。

アリスソフト アーカイブズ - 闘神都市 <18禁>
アリスソフト アーカイブズ - 闘神都市II <18禁>

その闘神都市も、1994年のII発売以来続編の発売は無し。すでに世間的には存在を知る人も少なくなってきたところだったのですが、ここに来てなんとシリーズ最新作IIIが発売されることになったようです。

14年の時を越えて、人気シリーズ最新作が登場!アリスソフト「闘神都市III」制作決定! - MOON PHASE 雑記

これは非常に楽しみですね。アリスソフトの作り込みは毎回非常に丁寧ですし、ストーリーも闘神都市ならまた重いものになるのでしょうが、コンシューマーでは出せない味のファンタジーRPGを見せてくれるんじゃないでしょうか。発売を心待ちにしたいと思います。