初代サイレントヒルのリメイク版が海外Wii・PSP・PS2で登場

プレイステーションでのバイオハザードをきっかけに、数々のソフトが出たホラーアクション。その定番タイトルの一つとして、コナミサイレントヒルシリーズがあります。

サイレントヒル PS one Books サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション サイレントヒル3 (コナミ殿堂セレクション) サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト) サイレントヒル ゼロ - PSP

最近では、海外PS3Xbox360で「Silent Hill: Homecoming」が発売。日本での発売もアナウンスされています。

SILENT HILL HOMECOMING

さてそんな中でこれまでに映画化されており、3や0ともストーリー的につながるなど、シリーズの根幹となっている初代サイレントヒルが、海外でリメイクされるようです。

PS2とPSPにも登場『Silent Hill: Shattered Memories』マルチプラットフォームで正式発表 - Game*Spark
第一作目の再創造?『Silent Hill: Shattered Memories』海外ゲーム誌で発表 - Game*Spark

プラットホームはWiiPS2PSP。SDでのマルチ展開という感じですね。Wiiではリモコンを使った懐中電灯や、ラジオの音がリモコンから聞こえてくるなど、Wiiの特性を生かした作りになっているようです。主人公がめがねキャラになっているなど、新約という感じの大幅リメイクのように見えますね。

「Homecoming」の多彩なアクションで賛否両論が興ったように、この大幅リメイクがファンの中でどう評価されるかは微妙なところはありますが、Wii版にはちょっと興味がわきますね。バイオハザード4で、TPSタイプへの相性を示していただけに、うまくチューニングできていれば楽しめそうな感じもします。海外では秋の発売のようですが、日本ではいつの発売になりますか。