サイレントヒルシリーズ最新作が東京ゲームショウでプレイアブル出展

いよいよ来週にせまった東京ゲームショウ。出展スペースの情報も公開され、各社から実際の出展内容が公開されるなど、いろいろ盛り上がってきています。

そんな中、国内大手サード・コナミも出展内容を公開していますね。

TOKYO GAME SHOW 2008 KONAMI pre site

この中で個人的に関心を惹いたのが、サイレントヒルシリーズ最新作「SILENT HILL HOMECOMING」のプレイアブル出展です。サイレントヒルシリーズは「血と錆」というキーワードが印象的なシリーズで、バイオシリーズとはまたひと味違った世界観で固定ファンを獲得している作品です。特に海外での人気が高い作品で、PSPで出たサイレントヒルゼロと同様、開発も発売も海外主導となっていました。

サイレントヒル ゼロ - PSP

サイレントヒル ゼロ - PSP

このSILENT HILL HOMECOMINGは、以前はサイレントヒル5と呼ばれていた作品で、海外ではPC、Xbox360PS3で発売されることになっています。

Silent Hill: Homecoming

一方、国内での発売については、PS3での発売は触れられていましたが、具体的な発売時期や他機種での発売は不明な状態でした。これについて、上記のコナミのサイトではPS3Xbox360のアイコンが表示されています。PCについてはどうなるか不明ですが、とりあえず国内でもPS3Xbox360のマルチで発売される感じですかね。

プレイ画面は以下のような感じ。グラフィックはより気味悪く、アクション性がより高くなっている印象がします。

日本での発売時期はいつになるか分かりませんが、シリーズのファンとしてはいろいろな点から注目の作品となるのではないでしょうか。