ベルセルク作者・三浦建太郎氏、投稿はがきでニコマスを語る

アーケードで熱心なプロデューサーに支持され、Xbox360でグラフィックが格段に進化、さらにメディアミックスも好調で今度出るPSP版への注目も集まる「アイドルマスター」。

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP

そんなアイドルマスターのヒットのきっかけの一つに、ニコニコ動画で多数アップされているアイマスをベースにした数々のMAD動画、通称ニコマスがあります。

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - トップページ

自分もこのニコマスにはまったのがきっかけでXbox360を購入。今では洋ゲーFallout3にはまっている訳で、何が転機になるかわからないものです。Perfume好きになったのも、わかむらPのMADからですしね。未だに毎日、以下のサイトなどを参考に面白い動画を日々楽しませて頂いています。

みてれぅチャンネル

さて、そんなニコマスですが、本当に多種多様のジャンルがあり、また多くのファンも抱えています。そんな中、とある漫画家がニコマスファンであるということで、注目を集めたことがあります。それはベルセルクの作者、三浦建太郎氏です。

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

詳しくは以下のはちま起稿さんのエントリをご覧ください。

はちま起稿 - ベルセルク三浦建太郎、『アイドルマスター』にハマりXbox360購入!

上記のエントリのように、雑誌巻末コメントなどでニコマス好きを暴露していた三浦建太郎氏なのですが、この度とうとうポッドキャストの番組へのはがき投稿でニコマスを長々語るという荒技に出てしまいましたので、紹介したいと思います。

三浦建太郎氏、ニコマスを語る

具体的に三浦氏のはがきが投稿されたのは、以下のポッドキャストです。

アニメ会の『ヲタめし!』 : 第47回 ヲタめしがノイタミナとまさかのコラボ! 声優の櫻井孝宏さん登場です!!

こちらのコーナーの中で三浦氏のはがきの部分がピックアップされたものがニコニコに上がっていたので紹介しておきます。

まさに「三浦建太郎先生何やってんすかwww」って感じですね。この中で、かなり詳しくニコマスの紹介がされていますね。特に、「NovelM@ster」について具体的タイトル名を上げて紹介されています。

紹介されたNovelM@sterシリーズ

挙がったシリーズタイトルは以下の3つです。

・「あっというま劇場」(ストレートP)
マイリスト アイドルマスター あっというま劇場‐ニコニコ動画(ββ)

・「ドタバタ紙芝居」(ペデューサーP)
マイリスト アイドルマスター ドタバタ紙芝居 マイリスト‐ニコニコ動画(ββ)

・「エロゲーっぽいアイマス」(タミフルP)
タグで動画検索 エロゲーっぽいアイマス‐ニコニコ動画(ββ)

自分はこの中では、「ドタバタ紙芝居」シリーズはずっと見ていますね。三浦氏絶賛の「エロゲーっぽいアイマス」は、個人的にはちょっと描写が過激すぎて途中まで見たところで止まってしまっています。「あっというま劇場」もエロゲー(ryほどは過激ではないですが、投稿ペースが速くて追いつかなかった感じですかね。

PSP版発売でさらに広がるか?

しかし、こうして有名漫画家にまで公言されるようになるというのも、なかなかすごいものですね。もっとも、この場合三浦先生が駄目すぎるのかもしれませんがw。

最近では、27時間分のMADを集めた「im@s新年会」なるものも開催。クオリティの高いMADが数々UPされており、全部見るには骨が折れましたが、多岐にわたるニコマスを知るにはいいリストになっているように思います。

im@s新年会とは (アイマスシンネンカイとは) - ニコニコ大百科

今月にはPSP版も発売され、さらにファン層の拡大も想定されます。CDも新シリーズが開始され、ますます広がりを見せるアイドルマスターニコマスでの展開もいろいろ楽しみにしていたいと思います。