まいにちいっしょ「トロ・ステーション」でアイマスSP特集

アーケード、Xbox360を経て、いよいよ発売されたPSPアイドルマスターSP

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP

ニコニコ動画でのアイマス、通称ニコマスでもいろいろと関連動画が上がっていますね。これまで各アイドル毎固有だった歌を、別のアイドルが歌ったり新規振り付けで踊ったりと、これまでのアイマスファンにも興味深い内容となっていますね。

http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20388544,00.htm

そんなアイマスSPの発売に合わせて、PS3のユニークコンテンツである「まいにちがいっしょ」で特別編が公開されたのですが、その内容がものすごいディープな内容となっていて話題になっています。

ニコマス関連のネタ満載の紹介〜クロの大暴走

詳しくは以下の電脳御殿さんの記事をご覧下さい。

http://goten.jp/archives/2009/02/090219.php

とにかく、内容が非常に濃いというか、ほとんどアイマスの紹介と言うよりはニコマスの紹介になっていますね。「結婚してくれ」ネタや「閣下」、「リッチャンハカワイイデスヨ」といったニコマスおなじみのねたから、「くぎゅうう」や「ゆりしー大勝利」といった声優ネタ、はたまた「ちひゃっほい」や「くぎゅっほい」といったオリジナルの言葉まで生み出してしまうなど、クロの暴走っぷりがすさまじいものがあります。Xbox360版にも詳しいのが見て取れますね。

特に個人的にツボだったのは、最後のおまけとして流された、トロとクロのアイマスダンスです。

わざわざ今回のために「てっててー」でおなじみの新規モーションを追加するだけではなく、公式アイマMADを作ってくるあたり、制作の株式会社ビサイドさんの気合いの入りっぷりがすさまじいものがあります。元々、個人的にトロは大好きなキャラでしたが、上記のダンスシーンはその破壊力が半端ないですね。是非ともトロ版アイマスを出して欲しいぐらいです。

アイマスファンのPS陣営への広がりも

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】 PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト【メーカー生産終了】 PLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー【メーカー生産終了】

Xbox360を代表するソフトであったアイドルマスターではありますが、元々のアーケード版はPS2の改良基盤で作成しており、PS陣営とゆかりの深いタイトルでもあります。今回のように公式でアイマスと連携してくれると、アイマスファンの中でもPS3への親近感が高まってくるかもしれませんね。少なくとも、ほめ春香につられてPS3を購入した自分に取っては、今回のトロ・ステは大満足でした。
今後も、トロステだけに限らず、Homeなどいろいろなところで、PS3PSPでのアイマス関連の展開を見せて、ファンを喜ばせていただきたいものです。ついでに、純粋にこれまでの楽しみの延長として、Xbox360版での新規ダンスや曲などの展開も同時に期待したいと思います。