2011年上半期ニコマス20選 結果発表

アニメもなかなかの反響なアイドルマスター。そのアイドルマスターを盛り上げる位置要素といて、ニコニコ動画でのMAD、通称ニコマスがあるのですが、その中で視聴者がおすすめの動画を推薦する20選というのが半期ごとに行われています。

温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル

自分も今回以下のエントリで動画を推薦させていただきました。

2011年上半期 ニコマス20選+サムネ1選 - わぱのつれづれ日記

その結果が、昨日いよいよ公開となりました。

相変わらず、編集レベルが高いですねぇ。動画としては、自分が推薦したものは2,3除いてほぼ紹介されていた形で、人気作は皆に支持されていることが分かります。一方で、今回はこれまで以上に「見たことのなかった上位作」というのが多かったです。日頃自分はみてれぅチャンネルなどで上位に来る動画を中心に見ているのですが、昨今ニコマスの動画の伸びが鈍ってきていることもあり、再生数とかだけではなかなか自分なりのしきい値を超えないことがあるんですよね。結果として、いい作品なのに見落としていた、という機会が多かったようです。

寓話工場 2011年上半期ニコマス20選を集計してみた:得票数ベスト20+まとめ動画Vol.2選出率
寓話工場 2011年上半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル

動画一覧などは上記からいろいろ探れるようになっているので、見落としていて結果発表動画で気になった動画とかを、これから見ていこうかと思います。そうした、ニコマス視聴ソムリエのおすすめ動画に出会えるのも、この20選企画のいいところだと思いますので。(ちなみに、上記の選出率のページおいてvol.2の選出リストにどれだけ推薦作が含まれていたか、で自分の名前が12件のところに載っています。他のニコマス好きと趣味が近い、ミーハー傾向ってところでしょうかね、自分の傾向として。)

興味なかった人も、一度上位の作品を視聴してみてはいかがでしょうか。初見なら初見ほど度肝を抜かれるものも多いと思いますので。