PS3版ストリートファイターIV&バイオハザード5、Homeと連動

HDゲーム機でマルチ展開を中心に日本メーカーでは世界で存在感を示しているカプコン。その看板タイトルであるバイオハザードストリートファイターの最新作が、Xbox360PS3でリリースされます。

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3

その中でも、今回PS3版の方で、新たな動きが見られたようです。

SCEJ、「PlayStation Home」。カプコンの代表作「SFIV」、「バイオ5」との連動決定

発表されたのは、Playstation3独自のサービス「Home」。仮想空間上でアバターを扱えるサービスで、サービス開始前からゲームとの連動も紹介されていたのですが、今回はそれが実際にサービスとして提供された感じです。

提供されるのキャラのアバターと、フィギュア。アバターは有料での配信となるようですね。フィギュアについては、ゲーム内でのアイテム獲得と連動する「ホームリワード」という機能と連動しているように見えます。Xbox360の実績に相当するものとしてPS3にはトロフィー機能がありましたが、このホームリワード機能はさらにそれを一歩進めた感じですかね。

また、Homeからゲームへの連動もあり、Home内で会ったキャラとSFIVでの対戦に移行する、といったことも可能になるようです。それから「バイオ5」ではゲームの雰囲気を再現した専用のロビーも用意されています。

こうしてみると、今回はカプコンがHomeの機能を最大限に使っている感じですね。後から付け加わったサービスだけに、まだそれほど活用されたものは見られなかったHomeですが、今回バイオ5&SFIVと有名タイトルで対応してきたことで、少し流れが変わってくるかもしれませんね。SFIVについては、パッドでプレイするならDUALSHOCK3の方がまだプレイしやすそうですし、PS3版の方がお薦めかもしれませんね。PS3の方が通信対戦が無料で、数も出る分対戦相手も多いでしょうし。