ボタンやスティック位置の変更可能なコントローラ

PCゲームの世界では、マウスで移動や照準あわせ、キーボードで大量のショートカットキーや移動をこなすというのがよく行われています。こうした「多ボタンコントローラ」状態となるキーボードに対して、ゲームに合わせてキーボードそのものをカスタマイズしてしまう、ある意味逆転の発想を持つキーボードなどが販売されていました。

ゲームにあわせてキーセットを交換!? 初中級者に最適なゲーマー向けキーボード ZBoard

そんなゲームコントローラのカスタマイズですが、これまで通常の手で持つタイプのコントーラでは、せいぜいボタン割り当てをソフト的に変える程度で、大きく変えることは難しい状態でした。その中では、Wiiのリモコン+ヌンチャクというスタイルは、左手用に左右入れ替えることも可能ですし、横持ちという別の操作性、クラコンによる拡張などがある分、比較的自由度の高いコントローラな訳ですが、通常のコントローラの方でも大きくハード的にカスタマイズ可能なものが登場したようです。

自在に組み替え可能な変コントローラ Phoenix Revolution - Engadget Japanese

十字キー・アナログスティック・ボタンの位置を自由に変更可能

詳細なレポートは、engadetの記事の引用元である以下のブログに記されていますね。

ゲームパッド地下秘密 : 【レビュー】GAMESTER PHOENIX REVOLUTION

何が出来るのかは一目瞭然。要するにアナログスティック×2、十字キー、ボタンの部分を自由に入れ替えることが出来るというもの。斬新かつ非常にスマートな実装となっているのが好印象ですね。REVOLUTIONというロゴがWiiのコードネームと一緒なのが何か意味があるのかどうかは分かりませんが、非常にチャレンジングでかつ優れたソリューションのように思います。

上記レポートでは単に入れ替えるだけでなく、2個分のパーツを使って十字ボタン×2とか、全部アナログスティックとかというコントーラも作っています。従来のコントローラの形状で様々な操作方法を実現できるというのはなかなか面白いですね。(もっとも、こうした特殊構成は認識してくれないみたいですが。)

むしろPS3Xbox360で正式サポートしてほしいコントローラ

今回のコントローラはあくまでPC用。PS3Xbox360はUSBコントローラをつなげるのですが、もしかしたら使えるのかもしれませんね。これ1つでXbox360風コントローラもPS3風コントローラも実現できるわけで、ゲームにおけるアナログスティック使用頻度で好きなように変更できるというのは、非常に快適な気もします。

できれば、正式にこうしたカスタマイズ可能コントローラをサポートし、上記の十字キー×2とかでもゲームによっては正しく入力できるような仕様になると面白いんですけどね。Wiiがコントローラの自由度を高め、ゲームによって様々な使い方をできるようにしたのに対して、従来コントローラのPS3Xbox360は従来コントーラそのものをカスタマイズして無数の操作系を実現する。こうした構図は結構おもしろいように思います。

ということで、PS3もそのうち振動入りのコントーラを出すんでしょうから、そのときにはこのカスタマイズ機能を真似して正式採用してみてはいかがでしょうか?これはこれでゲームの可能性が広がって面白いと思いますので。