Mad Catz製Xbox360用コントローラ2種が日本で発売

ゲーム機におけるコントローラというと日本ではHORIが有名ですが、海外メーカーだとWii関連ではNykoやMad Catzあたりもいろいろよさげなコントローラを出す会社として知られています。輸入版を購入している人も結構いるのではないでしょうか?

そんな中、Mad Catzの製品をMSYという会社が日本でも販売することが先月発表されていました。

MSY、ゲームデバイス「Mad Catz」の日本正規代理店契約を締結

そして、いよいよMad Catz製のコントローラの発売が開始されるようです。

MSY、Mad Catz製Xbox 360用コントローラー2機種を発売「MINICON」&「CYBORG RUMBLE PAD」 -GAME Watch

今回発売されるのは、Xbox360のパッドタイプコントローラ2種。1つは通常タイプのコントローラの「MINICON」。おそらく海外でGAME PAD Proとして発売されている物と同等だとおもいますが、自分も以前紹介したことがあります。

海外Mad Catz製Xbox360コントローラ「GAMEPAD for XBOX360」 - わぱのつれづれ日記
XBOX 360 GAME PAD PRO - XBOX 360 PLAY REPORT

横幅が若干標準コントローラよりも小さく、十字キーが大きくなっている感じですね。上記であげたレビューを見る限り、十字キーも押しやすくなっているようです。

もう一つのコントローラはアナログスティックと十字キーを入れ替えられるユニークな「CYBORG RUMBLE PAD」というコントローラ。入れ替えるとちょうどPS3と同じような感じの配置になりますね。十字キーを積極的に使う格闘ゲームXBLAのゲーム、2本のスティックを平行に使う塊魂なんかには向いてそうですよね。

いずれも、値段はそこそこ手頃。MadCatzは他にもストリートファイターIV関連でセガサターン風PADとかも出していますので、こっちも日本で発売して欲しいところですね。

セガサターン風ストIV仕様のパッドが海外で発売〜PS3・Xbox360共 - わぱのつれづれ日記

ゲームの世界では既に海外メーカーの飛躍が著しいですが、周辺機器においても海外メーカーを無視できない展開になってくるのかもしれませんね。