海外Mad Catz製Xbox360コントローラ「GAMEPAD for XBOX360」

今世代のゲーム機において、FPSなどのゲームをやる上でバランスが良く定評があるXbox360のコントローラ。一方で、十字キーの部分は以前より入力のしづらさや感触の悪さが指摘されている部分でした。特に、ストリートファイターIVのように、複雑なコマンド入力をするものではなおさらですね。

これに関して、以前セガサターン風の海外製コントローラを紹介したことがあります。
セガサターン風ストIV仕様のパッドが海外で発売〜PS3・Xbox360共 - わぱのつれづれ日記

上記のコントローラは、アナログ入力のないタイプのコントローラなのですが、今回は通常のコントローラの延長で十字キーが変更されているタイプのものもあるようなので紹介してみたいと思います。

今回取り上げるコントローラは、上記のセガサターン風コントローラと同じ周辺機器メーカーMAD CATZ製の「GAMEPAD for XBOX360」というものです。
(情報元:ファミコンプラザゲーム最新情報

海外では、2005年のXbox360本体発売と同時期に発売されていたようですね。
Xbox 360 Game Pad - Chill

ちなみに、海外ではこのコントローラにTURBO機能などがついたPRO版も売られているようです。

Xbox 360 Game Pad Pro - Chill

こちらのPRO版の方については、以下のブログで詳細なレビューもなされています。

XBOX 360 GAME PAD PRO - XBOX 360 PLAY REPORT

基本形状がPRO版と変わらないのであれば、今回紹介してるGAMEPADも似たような操作性になるのでしょうか。十字キー任天堂型、大きさがやや小振りであったりABXYボタンの間隔が若干せまいなど、日本人的にはよさげは雰囲気もあります。

米国では$24.99、国内では今回の情報元のファミコンプラザさんのところで2980円で売られており、値段的には比較的手頃ですね(現在品切れ中のようですが)。有線USB接続型のコントローラですが、ワイヤレスコントローラ以外のコントローラでもいい人で操作性に不満が合った人には、面白いアイテムかもしれませんね。