Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー 〜 文字入力編

続いては、文字入力についてです。これは、インターネットチャンネルだけの問題ではないのですが、いくつか気になったところがあったので紹介しておきます。

分かりにくい半角入力〜答えは「予測変換OFF」

まず、多くの人がはまっていると思われるのが、「半角アルファベットの入力」についてです。Webを利用していると、特に会員ページへのログインなどでは半角入力が強制されることが多く、これができなくて引っかかってしまったわけです。YouTubeでも、検索は半角でないとほとんどヒットしないですし。自分もかなりはまりました。一応、あれこれ触って自己解決はしましたが。

結論から言えば、半角入力するには予測変換をOFFにすればいいわけです。その切り替えは、上記の画面にあるように、予測変換候補の右隣の▽ボタンとなります。

この件がなぜはまりやすいかというと、基本的には、このOperaだけでなくWiiの文字入力に関するユーザーインタフェース設計のまずさがあげられると思います。以下に、ざっと思いつく「まずい点」をリストアップしてみます。

  • デフォルトモードが予測変換であり、パスワード入力などでも自動的に変化しない
  • 予測変換モードでは半角入力できない。しかもそのことがマニュアルにも明記されていない。
  • 予測変換の切り替えが「▽」という意味不明なアイコンのみで、画面だけ見ていてもこれが変換モード切替とは気づきにくい
  • 現在の入力が全角なのか半角なのかを表示する機能がない。
  • 文字フォントが見慣れているPCとは違う分、フォントだけ見ても全角か半角かの区別がしにくい
  • パスワード入力など、本来はアルファベット固定で自動的に変換モードが変わるべきところで、変わらない。

まず、「予測変換が全角固定」ということがそもそも分かりづらい。PCでは、通常IMEをONにするかOFFにするかを選択します。これがWiiでは「予測変換のON/OFF」に当たるかと思うのですが、PCだったら全角で入力しても変換時に半角に変更できます。また、基本的にユーザが気にすることはIMEのON/OFFだけなので、半角を入れたいときはIMEをOFFにすればいいだけです。携帯電話でも、最初に文字種や半角全角まで選択してから入力するので迷うことは少ないでしょう。

これに対して、Wiiでは文字種の選択が下に3種類、さらにひらがなとカタカナの選択が左側、それから最後の意味不明な「▼」アイコンでの予測変換切り替えと、非常に煩雑です。予測変換常にONで、全角でのみ入力するのであればとくに困らないのですが、今回のように、あえて半角で入力したい、というときに、選択肢が「分かりづらい予測変換OFF」しかない、というのがまずいと思います。そもそも、予測変換のみでPCのようなスペースなどを使った変換もないですからね。せめて予測変換候補の中に半角変換が入っていればいいのですけど、それもないですし。

「▼」というアイコン表記もまずかったですね。予測変換で十字キー下を押すと変換候補選択に移ることをイメージしてつけたアイコンなのか、それとも閉じることを意図してつけたのかもしれませんが、正直、直感的ではありません。アイコンは大きくなりますが、普通に「予測変換OFF」という日本語でよかったでしょう。予測変換をOFFに下状態では、このアイコンが「漢字」という分かりやすい表記になっているだけに、なおさら詰めが甘いな、という印象です。是非ファームアップで解消して欲しいところです。もっとも、マニュアル自体を変更する必要があるので、いまさら難しいかもしれませんが。

…と思ってマニュアルを見直すと、そもそもアイコン表記、実際と違ってるし。この辺見ても、Wiiのソフト周りは直前までばたばた(というか今もばたばた)しているのが見て取れますね。


一度分かってしまえばたいしたことは無いのでしょうが、自分が任天堂サポートに聞いたところ、実際にサポートには、この半角入力についての質問が殺到していたようです。2chでも頻繁に質問が出ていましたので、多くの人がはまる要素なんでしょうね。インターフェースにこだわる任天堂としては、らしくない感じですね。


P.S.

上記で「全角から半角にする方法がない」と書きましたが、全角で入力した後、十字キーで下を押すと変換候補が表示され、そこでPCなどど同様半角に変換できました。ちなみに、文節をのばしたり縮めたりするのも、十字キーで行うことができます。このあたりの操作は携帯電話などと近いものですが、しかしやはりマニュアルには記載されてません。せめて文字入力画面にヘルプ画面が欲しいですね。


パスワード入力などへのケアも不十分

その他、同じくログイン情報入力時に気になったのは、パスワード入力に対する配慮です。通常PCのブラウザなどであれば、パスワードを入力するところは自動的にマスク表示され、実際に打ち込んだ文字列が見えることはありません。これは、Unixなどの時代からそうでしたよね。パスワードが他人に見られてしまっては意味がないので、こうした部分はブラウザ側で十分ケアするのが基本です。

こうしたパスワード入力欄は、通常Webサイトの方でinputタグのtypeのところに"password"という記述がされています。たしかに、WiiOperaでもパスワード入力後は実際にマスク表示してくれるのですが、肝心の文字入力中は丸見えです。そもそもWiiのようにテレビに向かって入力し、画面上の文字をクリックして入力する形では、たとえマスクしていても見ていればパスワードは丸わかりです。ただ、それでも最低限入力画面で入力した1文字ごとにその場でマスクを欠けるぐらいの処置は必要ではないでしょうか?


また、これは自分がやらかしたのですけど、上記の「予測変換をOFFにしないと半角入力できない」というのに気が付かず、最初は全角でパスワードを入力してしまいました。当然、ログインはできなかったのですが、問題はその後。間違って全角で入力したパスワードが、予測変換の候補に自動的に入ってしまったのです。これでは、ちょっと文字を入力する際似たような文字をうつと候補が出てしまうので、一大事。このために任天堂サポートに電話したわけですが、サポートの返答は「Wiiを初期化しないと消えない」というものでした。

思わず愕然としてしまったのですが、その後インターネットチャンネルを再起動してみたところ、どうやら予測候補にパスワードが出てくる兆しはありません。ということはWiiの予測変換の学習は、あくまで1つのチャンネル内だけでの一時的な記憶と言うことでしょうかね?それだったらあまり問題ないのですが。サポートの返答と違っているだけに、ちょっと不安ではあります。

どちらにしろ、パスワードなど重要な情報を全角で入れてしまうミスは避けられるようにしておいた方がよいでしょう。inputタグにpasswardとあるときは自動的に半角モードになり、なおかつ入力キーボードでもマスクを掛けて表示するよう、改良していただきたいものです。このあたりは、正直ネットブラウザを作る上でメーカーが守るべき、常識レベルの仕様だと思いますので。

全体的な仕様の見直しも含めた改善を希望

以上、「予測変換OFF」が根本的に分かりづらい、入力中のマスク表示がないなど、根本的におかしいところも見られるWiiの入力。インターネットチャンネル自体まだ試用段階と言うことですので、Wii本体の入力機能と併せてブラッシュアップしていただきたいものです。