Wii Motion Plusを利用したEA「Tiger Woods PGA Tour 2010」の実演動画

WiiSportsで、モーション入力による新鮮な入力形態の楽しさを実現して見せたWii。ただ、一方でWiiのリモコンに搭載されているのは加速度計が一つだけで、剣を振ったりする動作だとあまり正確な動きのトレースが出来ないところもあり、WiiSports以外ではこれまでのボタン操作を「振る」という行為に置き換えただけのようなゲームも多く、あまり大きなサプライズはありませんでした。

こうした事態も任天堂も憂慮して、ということなんでしょうが、Wiiリモコンでの動き認識精度を上げるために、さらに一つセンサを追加することになったのが「Wii Motion Plus」です。このWii Motion Plusは、Wiiリモコン搭載の加速度計ではなく、ジャイロセンサーが搭載されていると言われています。

Wii MotionPlusの中身はInvenSense IDG-600 多軸MEMSジャイロセンサー

Wii Motion Plusを適用するキラーとしては「Wii Sports Resorts」なのは確かでしょう。

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

ただ、海外では任天堂からの発売だけでなく、EAからもロンチ段階からバンドルパックが予定されています。

実演動画も公開! EA、『Wii MotionPlus』と新作タイトルのバンドルパックを発表 - Game*Spark


Wii Motion Plusで動きのトレース精度向上

具体的に、どういった動作が認識可能になるのかも、動画で紹介されていますね。

クラブの振り上げた高さや手首のひねりなども、かなり正確にトレースできている感じですね。

加速度センサだけですと、元々リモコンにかかっている重力加速度と、リモコンが動いた際の加速度が一緒の数値データに反映されてしまうため、特に小さい動きだと加速度も小さく、重力との正確な切り分けが難しかったように感じます。これに対して、Motion Plusで追加されるジャイロは角速度を検知。リモコンのひねりについても数値で追うことができるようになる分、より細かい動作の切り分けが出来るようになるようですね。

自分自身、ゴルフ好きなだけにWii SportsのゴルフやWe Love Golfの「リアルで無い」操作系にかなりがっかりしたところがあります。今回のEAのゴルフを見る限りでは、スライスやフックなど、手首の返しを反映したゴルフが楽しめそうで、ちょっと楽しみですね。グラフィックもなかなか綺麗ですし、PGAゴルフは結構見ていてそれなりに知っている外国人プレイヤーも多いので、是非日本でも早い段階で発売して欲しいところですね。