けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占

らき☆すたハルヒCLANNADなどクオリティの高い作品を連発して高い人気を誇る京都アニメーション。その最新作である「けいおん!」が、高いクオリティや様々な要素から人気沸騰しています。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス) けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

自分も、京アニの作品は好きでどれも見ているのですが、このけいおん!も1話を見た段階でその魅力のとりことなり、早速上記の原作を購入。もともと、あずまんが大王とかひだまりスケッチなど、女子高生の日常を描く系の作品は好きだったので、この作品も非常に楽しめています。

ニコニコでも、OPや1話の『うんたん』、そして4話の『萌え萌えキュン』などのネタを使ったMADで人気をあつめ、盛り上がりを見せていますね。


また、主題歌であるOP・EDの曲も、1話の段階で非常にインパクトがあり、初回限定版を思わずAmazonで予約購入してしまいました。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) Cagayake!GIRLS Don’t say“lazy”

原作がダブルボーカルなこともあって、OPは平沢唯がメインボーカルの軽快なロック、そしてEDは秋山澪が歌うハードロックと毛色の違う二曲。前からプリンセスプリンセスとかTOMCAT、ZONEなども好きでしたので、こうしたガールズロックは自分の嗜好とも合っていましたね。声優だと上記のけいおんMADにも使われた新谷良子なんかも、ロックでノリが良くいい感じです。

THE PREMIUM BEST ベスト TOM☆CAT E ~Complete A side Singles~ (通常盤) Wonderful World

さて、そんなけいおん!の2曲ですが、発売前から人気が集まっており、ニコニコ市場だけでも各々3000枚を越える売上となるなど、赤字が続くニコニコ動画としても貴重な収入源になっています。

ニコニコ市場 - Don’t say“lazy”(初回限定盤)
ニコニコ市場 - Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

そして、注目のオリコンの初日(4/22付)はEDが3位、OPが4位。ミュージックステーションのランキングでも紹介されて話題になっていました(2:55あたり)。

その後も売上は好調に推移し、とうとう4/24付のデイリーでは1位と2位を独占する快挙を達成しています。

「けいおん!」がオリコンデイリー1位・2位を独占、ED1位、OP2位!:The Natsu Style
09/04/24(金)付デイリーチャート速報:「けいおん!」1位2位独占…全JPOPがキャラソンに敗れた日:The Natsu Style
オリコンデイリー シングルランキング 2019年02月17日付 | ORICON NEWS魚拓

この分だとウィークリーの順位も楽しみになってきそうですね。集計期間は4/26日曜日分まで。初回限定版は店頭では品切れ気味のところもありますが、Amazonは在庫もあるようですし、この後どの程度の売上を継続できますか。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 1 [DVD]

あと、アニメの方もBDで特典付き初回限定版、DVDで通常版という少し変わったラインナップにもなっています。BD重視とも思えるこの販売形態で、アニメのBDシフトがどの程度進んでいくかにも興味深いところですね。PS3にも多少からむ話ですので。