けいおん!OP・ED、2日連続でデイリー1位2位

昨日のエントリでオリコン4/24付デイリーにて1位、2位を「けいおん!」の曲が独占したことをお伝えしました。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) Cagayake!GIRLS Don’t say“lazy”

けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占 - わぱのつれづれ日記

ウィークリーの順位に向けてその後の売れ行きにも注目でしたが、4/25付のデイリーでも再び1位、2位を獲得した模様です。

「けいおん!」OP&ED、2日連続デイリー1位2位独占!ゆずは僅差で3位:The Natsu Style

上記のThe Natsu Styleさんの記事によれば、ED「Don't say "lazy"」はウィークリーでも2位の位置を狙えるようですね。1位の東方神起が初日に4万本ぐらいの差をつけてぶっちぎっていた分、1位は遠いようですが、初動命と思われたアニソンでこうしてデイリーで粘り続け、ウィークリーでもベスト3を狙えるところにいるというのはすごいですねぇ。

OPの「Cagayake!GIRLS」の方は現状ウィークリーは4位見込みとのこと。個人的には、一本調子気味のEDよりもOPの方が好きなんですけどね(どっちもいい曲ではありますが)。とはいえ、争っているのがゆずの新曲ですからねぇ。着うたやiTunesなどがある昨今、「シングルCDの売れ行き」というものは、純粋な普遍的ヒットの指標では無いのかもしれません。もっとも、昔からジャニーズなど組織買いな風潮はありましたし、そんなものと言えばそんなものなんでしょうけど。何気にデイリーのランキングは、キャラソンを除いてもアニメとのカップリングや主題歌だらけですしね。

今回の「けいおん!」の盛り上がり。ネタ要素はらきすたの時ほど無く、声優もあまり有名では無いのですが、京都アニメーションのブランド、実際の出来の良さ、ニコニコ動画などでの盛り上がり、そして曲の良さなどがミックスされてうまい感じで盛り上がっている感じですね。買っている人も、そうした盛り上がりの後押しをしている感覚もあるのでは無いでしょうか。4/28にはウィークリーの最終結果が出るようですが、果たしてそこではどうなっていますか。