アイドルマスター新展開 〜 アケマス幻キャラ「たかね」「ひびき」復活・美希移籍?!

先日PSPでの移植作品が発表されたアイドルマスター。今日は横浜でライブが開催されたと言うことで、その中で新たな展開が示されています。現状の情報としてはゲーマガのブログが詳しいですね。

ゲーマガblog: アイマス・星井美希が961プロダクションに電撃移籍!

こちらによると、なにやら「961プロダクション」という新たなライバル?プロダクションが出来て、そこに星井美希が移籍。さらにキャラとして貴音(たかね)と響(ひびき)が登場する模様です。

アーケード版プロトタイプで存在した2キャラ「たかね」と「ひびき」復活

この「たかね」と「ひびき」ですが、自分も最近知ったのですがアーケード版アイマスのプロトタイプの頃に存在していたキャラクター。いわゆる、没キャラというヤツです。

アイドルマスターの開発当初の画像を見つけた|はちま起稿\(^o^)/
「第40回アミューズメントマシンショー」ナムコブースレポート

自分が知ったのは、以下のニコマス動画でですね。

この動画を見て、「一体このキャラは何?」と思って検索して詳細を知った、という感じですね。ちなみに当時の貴重な資料は以下の通り。

アイドルマスターSSまとめ集 - ひびき
アイドルマスターSSまとめ集 - たかね

PSPで3人ずつで3パッケージとなったときに、「残りの美希と、没キャラ2人でもう一個パッケージでるんじゃね?」みたいな話はアイマスファンからは出ていたのですが、まさか別プロダクション扱い、というのは想定の範囲外でした。(特に、美希の別プロダクション移籍は、Xbox360でやってきて思い入れのあるファンにはちょっと複雑な感じはするところでしょうが。)

具体的にどう絡んでくるかは不明

ただ、まだ具体的にこの3人がどう絡んでくるのかははっきりしていません。アケマスベースでキャラを作っているとすると、この3人のキャラは完成版としては無かったはず(没キャラは3Dモデルはありそうですが)。たかねとひびきについてはコミュも無い訳なので、全くの新パッケージというのは想像しづらいところがあります。

かといって、アイマスSP自体はこれまでの通常版の移植ですし、その中でライバル要素が絡むシーンがイマイチ想像できません。オーディションとかのキャラの1人として紛れ込ませ、審査員との会話のところで発言でもするんでしょうかね?ただ、美希だと他のキャラと顔見知りな感じもするので、いまいち従来のコミュとの親和性も良くない気もします。

他に考えられる点としては、アニメやマンガといった、別メディアでの展開でしょうか?新キャラに声優とかも付いているようですし、CDやドラマなどで絡ませていくために、話をふくらませる意味で別プロダクションという設定を作ってきた可能性はあります。名前からしてベタなだけに、単なるライバルプロダクション、という感じでもない気はしますが。

もっとも、新キャラが増えるという意味では、すでにアイデア段階で存在していたキャラが復活すると言うことは歓迎できるところです。ポニーテールキャラも貴重な存在ですし。あとは、キャラの個性をどの程度出していけるか、ですね。この辺は声優さんの演技や個性などにもかかってくるところはありそうです。後は、上記の通り別プロダクションというのをうまく料理して欲しいところですね。

いずれにしろ、まだあまり情報は出ていない段階。アイマスファンのことをよく知っているバンナム坂上Pだと思うので、ファンの期待を大きく裏切るようなことはしてこないでしょう。これからの情報公開を待ちたいと思います。


P.S.
電撃でもう少し詳細な記事が出ています。
美希、961プロへ電撃移籍!! アイマスライブで『アイマスSP』の新情報が明らかに!
新キャラ全身像も出ていますね。各々のフルネームと声優は以下の通り。

我那覇響(がなはひびき)” 声優・沼倉愛美
四条貴音(しじょうたかね)” 声優・原由実

キャラの画像のところに以下のような補足もありますね。

左から、961プロ所属の“響”、“美希”、“貴音”。このうち“響”が『パーフェクトサン』に、“美希”が『ミッシングムーン』に、“貴音”が『ワンダリングスター』にそれぞれ登場する。

PSP版に登場することは確定のようです。あとは、どういったからみ方をしてくるかですね。(しかし別々に登場とは、全部買わせる気満々ですなw。3つ同時購入でおまけとかも当たり前にやってきそうです。)


P.S.2
ファミ通でも記事が来ていますね。こちらはライブ中心の記事になっていますが。
PSP版の情報も公開! 『アイドルマスター』の”3rd ANNIVERSARY LIVE”が開催 - ファミ通.com