アイマス2関連新情報公開〜コミック展開も

先日、携帯電話向けゲームを配信してファンの間でなかなかの盛り上がりをみせているアイマスですが、クリスマスに合わせてアイマス2関連の追加情報が公開されました。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360

4Gamer.net ― 「アイドルマスター2」の最新情報公開。今回は「営業」と「コミュ」と「オーディション」と……ともかく,スクリーンショット満載でかなりのボリューム(アイドルマスター2)
『アイマス2』続報!! 営業&コミュ、オーディション&ライブ、そして“団結力”とは? - 電撃オンライン

基本的には、これまで出ていた要素の詳細紹介、って感じですね。4Gamerの記事はかなりアイマスに精通した人が記事を書いているようで、前作をプレイしている人には分かりやすい記事になっているように思います(ネタ的にも)。

各種ゲーム内容詳細の紹介

コミュとしては通常の一人コミュの他に、3人コミュ、シークレットコミュ。これの具体例が会話スナップショット付きで紹介されていますね。春香の後ろどんがらがっしゃんはたしかに新鮮。あと、CERO Bになったことで怪しまれていたπタッチも健在のようです。
3人コミュの県名当ては、まあ日本人なら覚えておいて損はない知識かと。昔宴会出し物で同様のものをやったところ、結構盛り上がった経験があります。特に海岸線の少ない県が難しいんですよね。

オーデション関連では、何もしないとファンが減る、というのがたしかに大きな改変かも。前は人数は積算方式だったので、オーディションのタイミングとかは結構自由度がありましたが、今回は人数維持のためにある程度継続的にオーデを受ける必要もありそうです。

ライブでのソロ、デュオ、クインテットにかんしても詳細が書かれています。まずノーマルのトリオでの盛り上がりがその後に影響、ってことですが、クインテットでは実際に出場するかどうか、最後までわからない、って感じみたいですね。小町組はある条件をクリアしてからのオファー可能になる模様。ストーリー進行上のフラグなのか、親密度などなのか。ストーリー関係はジュピターを含め未だあまり明らかになっていないところが多いので、その関係ですかね?

コミック展開、ぷちますドラマCD、CD情報なども

これに加えて、関連メディアの情報もいろいろ出てきています。コミックについて電撃3誌で展開。春香・響・雪歩メインのもの、千早メイン(+小町?)のもの、そしてオールスターのものがあるようです。

電撃3誌でアイマス漫画連載スタート! - アイドルマスター情報まとめ

コミック関係は、前から別展開という話で匂わされていましたが、3つ同時というのはちょっと驚きましたね。アイマスDSの時も3つだったので、その感じでしょうか。ただ、ひとつはてっきりフォローの意味合いで小町がメインのが来るとも思ったのですが。

それ以外では、最近電撃プッシュの激しいぷちます!がドラマCD化。

【重大発表】『ぷちます!』ドラマCD制作決定!|アイドルマスター公式ブログ

ぷちどる達のセリフはかなり限られているので、声優の人がどういった演技をするか楽しみですね。元キャラのセリフそのままのところもありますし、声のトーンとかで演じ分けるのでしょうか。また、ドラマCD用の新曲もあるということなので、これも注目。しかし、ドラマCD化というと、この先のアニメ化に向けて順調に歩みを進めている感じもしますね(もちろん売れ行き次第とは思いますが)。

その他、コロンビアのページでは、音楽CD関連の情報も。

「THE IDOLM@STER」シリーズ最新情報(12月24日付) いよいよ発売!第3弾は雪歩と真美とやよいです!

MA2 FS第3弾の告知から、SMOKY THRILLとWAOのCDのトラック情報も。なぜか小町CDには友情出演で美希・やよい・雪歩の曲も友情出演ってことで入っている模様。ドラマ部分でその経緯とかはストーリーとして挿入されるんですかね。また、1月のライブ会場限定CDなども発売される模様。


以上、新情報を見てきましたが、今回もなかなか盛り沢山ですね。たしかに、これだけの情報を9月とかの段階で出しても、多すぎて消化しきれないところもあったかもしれませんね。もっとも、炎上中にもうちょっと小出しにできる要素もあった気はするんですけどねぇ。

ともかく、ライブまでもう少し。発売まであと2ヶ月。新情報や発売を楽しみにしたいと思います。