世界最小Bluetoothヘッドホン HBH-IS800

自分は90年代J-POPやアニソン、最近ではPerfumeの音楽が好きでよく外出時でも音楽を聴いています。最近はiPod nanoを買ったためそちらでワイヤードイヤホン(SONY MDR-EX70)を使って聞いていますが、その前は携帯電話に曲を入れ、Bluetoothで音楽を聴いていました。

Bluetoothの場合、問題になるのは受信側。携帯電話のBluetoothというとどうしてもハンズフリーの目的もあり、小型ヘッドセットみたいな音楽向けでないものもいろいろあります。音楽を聴くとなるとA2DPプロファイルには対応が必須なのですが、そうなると選択肢が非常に狭くなる状態。自分は携帯性や遮音性、髪型への影響などを意識してカナル型ヘッドホン主体で使うため、結局Bluetoothレシーバ+イヤホンという組み合わせで運用していました。ただ、この場合結構かさばりますし、せっかくBluetoothで無線化しているメリットが若干オミットされてしまっていたんですよね。

そんな中、Engadgetさんのところで以下のソニーエリクソンBluetoothヘッドセットが報じられました。

ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット - Engadget Japanese

はてなブックマークを見ても、大きな注目を集めているようですね。

はてなブックマーク - ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット - Engadget Japanese

小型でカナル型、なおかつA2DPAVRCP対応でヘッドセットからの簡単な再生操作も可能と、現状の自分の要望は満たされている形。再生時間が4時間と若干短いですが、平日電車の中などで聴く分には大丈夫な感じですかね。充電がどんな感じになっているのかが気になるところですが。

とりあえず、日本での発売がどうなるかはまだ分かっていませんが、出たら日本ではちょっとした人気になりそうな気がします。最近の携帯ではBluetooth付きも増えましたしね。iPhone3Gが、音楽機能を打ち出してBluetoothに対応しているくせにA2DPプロファイルに対応していないのが残念ですが。A2DP対応iPod nano 4Gとか出たら買い換えてしまいそうです。もっとこの辺のBluetoothでの音楽環境が整ってくるといいですね。