ドラゴンクエストX「冒険者おでかけ便利ツール」スマホ版〜Android版が配信開始

昨日10時間ニコニコ生放送があったドラゴンクエストX

「ドラゴンクエストX」10時間生放送がついに決定!  (2013/6/21 更新) |目覚めし冒険者の広場

自分はちょうど22時の重大発表、PC版の発表の後ぐらいから見始めたのですが、今日タイムシフトを使って最初からだーっとひと通り視聴しました。堀井雄二さんとすぎやまこういちさんとの対談や、開発メンバーの座談会など、かなり貴重な話が聞けて面白かったです。

その中で、PC版発表のインパクトに隠れがちでしたが個人的に大きかった「おでかけ便利ツール」のスマホ対応。

PC版「ドラゴンクエストX」のβテスト開始! 限定版の詳細や,スマートフォン版「冒険者のおでかけ便利ツール」の内容も明らかに - 4Gamer.net

これまでは冒険者広場をスマホでチェックするにはPC版のページをブラウザでスクロールさせながらチェックする必要があり、みづらさを感じていました。せめてスマホビューを用意して欲しいと思っていたのですが、なんとアプリ版が先に出る形となりました。

Android版とiPhone版が予定されていますが、まずはAndroid版から。iPhone版はまだ開発中のような感じの発言でしたね。単純に審査にかかる時間が読めない、という可能性もなくはないですが。このAndroid版が6/24から開始となっています。

ドラゴンクエスト? 冒険者のおでかけ便利ツール - Google Play の Android アプリ

自分はスマホiPhone4Sで、Android端末はNexus7だけなのでNexus7で早速ダウンロードしてみました。以下、簡単に機能の紹介をしてみたいと思います。

3DS版便利ツール+αな内容

アプリを落とすと、まず最初に規約の同意を求められ、その後キャラの追加に移ります。ここは自分のスクエニアカウントを入力するだけでOK。使っているキャラを追加できます。ちなみに登録できるキャラは一人?自分は1人のみだったのですが、登録後さらに新しいキャラを追加しようとしたら「キャラクター登録チケットをお買い求めください」と出ました。複数キャラ登録は有料なのかもしれません。

キャラクターを選択すると各種メニューが。以下一覧です。

  • キャラクター情報
    • マイプロフィール
    • フレンド情報
    • チーム情報
  • 郵便局
    • 手紙を書いて送る
    • 郵便箱を見る
  • 旅人バザー
    • バザー検索
    • 出品物を見る
  • 冒険者の広場
  • その他
    • 設定
    • お問い合わせ

基本的には冒険者の広場や3DS版のおでかけ便利ツールの内容と近いですが、その両者をマージしたような感じにもなっていますね。

モデルの3D表示も可能なマイプロフィール

マイプロフィールではサポートとしての雇われ状況が見えるだけでなく、自分のキャラの3Dモデル表示も見られます。こちらは、モデルはサーバー生成型のようで、2Dの画像と同様、任意のタイミングで「画像と3Dモデルの更新」というボタンを押すと数分後にモデルが出来上がっているような形。実際3Dモデルを作ってみましたが、Nexus7だと結構ジャギジャギでした。アンチエイリアスが一切かかってない感じ。Wii版のモデルを見ているような印象です。指で撫でて左右に回転、二本指で拡大縮小。非常にヌルヌルと軽快に動作します。

添付アイテムがアイコン表示つき

郵便局では特に郵便箱の中身を見る機能が優秀。一覧性がいいだけでなく、なんと添付されているアイテムのアイコンが絵として表示されています。しかも、共通のものでなくアイテム固有のアイコン。これはWiiWiiUのゲーム内のものより優秀。中を開かなくても添付物がアイコンと名前で一目で分かる形です。ゲーム内のものにも反映してほしいぐらいですね。ちなみに、郵便の本文はなんか画像みたいになっててボケた感じ。これはなんなんでしょうね?

思い出アルバム〜画像の保存のワンボタンで

その他、結構大きいのが思い出アルバム表示機能。一覧でアルバムを見られるだけでなく、ワンボタンで画像の保存まで出来ます。多くの人が100枚の上限一杯まで使っているので、画像の保存は待望の機能でしょう。Androidだと他にフリーのツールなんかもありますが、公式アプリで画像保存ができるようになったのは大きいです。もっとも、Webの思い出アルバムと違い、撮影日時は出ますが場所の表示はされません。また、画像保存したときのファイル名も保存した時の日時秒がついたpngとして保存されます。重複保存は可能な仕様ですが、できれば撮影時の時刻でファイル名をつけてくれると、いつの写真か分かってより良かったように思いますね。できれば場所名もファイル名に付けて欲しかったというか。保存した写真は単に指定のフォルダの中に入る形で、後でギャラリーなどからチェックする形になります。

その他もサクサク動作

それ以外の部分は、機能的には3DS版やWeb版と同等ですが、操作感としてはサクサク。3DSのようなボタンでの複数階層の選択もなく一欄性が高いですし、Webとちがってレンダリングまでの時間も早くサクサク操作できます。今は自分はNexus7のWiFi版なので使える場所は限られますが、スマホの方であればこれが常時使えるようになるというのも、3DS版よりも大きなメリットですね。

3DS版のおでかけツールには「すれちがい」という大きな役目があるのでこれはこれで重要ですが、普段使い、とくに外出時のマイキャラチェックには非常に便利に使えそうです。また、バザーの検索も一覧性とレスポンスが早く便利そう。3DS版だと、なんだかんだでぶつ森スリープ運用しているせいでツール立ち上げるのが面倒だったりしますので。思い出アルバムの画像保存にも活用できそうです。

Android版はすでに配信開始されていますので、Android持ちのドラクエXプレイヤーはダウンロード必須でしょう。メインがiPhoneの自分としては、iPhone版がいち早く公開して欲しいものです。