ドラゴンクエストX Windows版 9/26発売決定〜ベンチマークソフト&ベータ版も開始

今日はドラクエXの10時間ニコニコ生放送の日。

「ドラゴンクエストX」10時間生放送がついに決定!  (2013/6/21 更新) |目覚めし冒険者の広場

あいにく自分は予定があり、家で見ることができなかったんですが、この中で大きな発表があったみたいです。それは、Windows版のドラクエXの発売です。

Windows版発売決定!ベータテストも本日よりスタート! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

これは、可能性としては考えられなくは無かったですが、WiiWiiUのネットワーク関連でかなり任天堂が密接に関わっていたので無いかなとも思っていたものでした。とはいえ、WiiUの売れ行き不足のためにせっかく作ったHD版DQ10が伸び悩んでいること、さらにWii版がらみでのWiiUでのドラクエX不具合など、任天堂起因のシステム問題でのスクエニが被害を被っていたので、まあPC版は必然だったかもしれませんね。

ちなみにすでに予約開始。通常版とDL版は3990円。最初からWiiからの優待版と同等価格。WiiUパッケージ版の価格はなんだったんだ、という感じです。さらにスペシャルパッケージが9800円として用意。スライムのトークン、さらに「モンスター大図鑑 ドラゴンクエストXスペシャル」も付いてきます。個人的にはこの本だけ欲しいですね。トークンはまあスマホでもいいかなとは思うので。

PC版、ベンチマークソフト公開〜ベンチマーク

さてこちらのPC版、まずベンチマークソフトが公開されています。こちらで条件クリアできたひとだけがベータ版に参加できる仕組み。

Windows版ドラゴンクエストX ベータテスト参加方法 Step1・2

ためしに、自分がスカイリムをやっていたRADEON6850の環境で動かしてみましたが、720P普通ではすごく快適、1080P最高画質で普通。最高設定でもプレイできそうな感じですね。ちなみに、最高品質でWiiU相当の光エフェクトが入り、低品質がWii相当。標準品質がその中間でアンチエイリアス有り光効果無しという形のようです。テクスチャ高解像度という設定はなく、相変わらずアップすると顔とかボケボケ。いい加減、せめて拡大しやすい顔ぐらいは高解像度テクスチャ用意して欲しいものです。

ここで評価が「動作不能」となっていなければ、ベータ版に申し込みプレイすることができます。まあ、妥当な判断でしょうね。ちなみにベータ版のサイズは1GBでした。

Windows版ドラゴンクエストX ベータテスト参加方法 Step3・4

任天堂WiiU苦境〜WiiU版購入者の中には不満も

しかし、苦しいのはこれでWiiUですね。現状WiiUはソフトがろくにそろっておらず、現状稼動しているWiiUの中でかなりの量がWiiUドラクエXというところではないかと思います。HD版でキャラ表示数も大きく、少しでも快適なプレイがしたいと4万も出してWiiU版を買った人もいるわけで。そういった牽引がなくなってしまうわけですから。「ドラクエ任天堂のタイトル」的な暗黙のイメージもありましたが、これも崩れてしまった訳です。任天堂WiiUの推進どうするつもりですかね。

一方、すでにWiiU版を持っている人にとってもいろいろ複雑でしょう。GamePadでのドラクエXプレイは快適であり、自分なんかTVでプレイすることなんてごく稀でGamePadでのプレイばかり。ですので、PC版が出ても基本的にWiiUのままのつもりですが、中には単にHD画質、キャラを多めに見えるようにしたいとかでWiiUごと買った人には納得行かない人もいるでしょう。「元々ハイスペックPC持っていたのに!」という人だと特に。ドラクエXはベータ版参加権をWiiUプレミアム版の販促にも使っていたわけですからね。この時点でPC版も作っていたのであれば「だまされた」感を持っても不思議ではありません。

BOT対策なども重視して、トータルでいい方向へ

Windows版が増えることで、データ解析や改造、BOTなどの敷居がさがることも予想されます。現状でもRMT関連のBOT横行がひどい状態なので、これの対策も必要でしょう。その後のコーナーでいろいろ対策強化は言っていましたけど、PC版のせいでWii/WiiU版でプレイしている人が被害をうけるのはなんとかしてほしいところ。

一方で、これまでWiiWiiUということで手を出していなかった人で、新たに手を出す人も増えてくるでしょう。それにより全体として盛り上がっていくのなら歓迎ではあります。トータルでマイナスにならない形になることを切に祈ります。