ニンテンドー3DSは3Dスティック・振動・加速度センサー搭載?〜様々な憶測

先日、電撃的に任天堂からアナウンスされた新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」。PDF一枚の簡素なものでしたが、その不明な詳細スペックについて、いろいろと憶測をよんでいます。

日経報道では3Dスティック、振動、傾きセンサーなど

一番詳しい憶測を出しているのは日経新聞ですね。

任天堂、裸眼で3D楽しめるDS :日本経済新聞

3次元操作出来るスティック、振動、傾きセンサーを搭載するのでは、という記事です。日経は毎回リーク情報を確定的に報じることが多いですが、DSLiteおよびDSiといずれも事前に日経がリークして当たっていた経緯もあるため、ある程度信憑性があります。

液晶はシャープもしくは日立製?〜立体視について様々な予想

液晶については、現状のDSの液晶がシャープと日立の提供であることから、その関係での基本技術の採用が予測されているようですね。ITmediaの日々是遊戯でも、既存技術が紹介されています。

日々是遊戯:ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの? - ITmedia Gamez

またN-Stylesのあれっくすさんも独自にいろいろ予測を立てられています。

[NS]裸眼立体視のできるニンテンドー3DSを2010年度に発売

VC対応、立体画像撮影可能など。VCについてはDSiの段階で対応してくるかと思っていましたが、解像度などの関係で無し。今回は本体スペックもさらにあがるでしょうし、対応のチャンスではあるでしょうね。エミュレータの完備具合によるかもしれませんが。動作確認も倍になりますし。立体画像撮影も、新フィーチャーとしては面白そうです。

フェイストラッキングでより立体感のある映像も可能?

他にも、様々なネタ動画を高い技術力で実現しているソラユニPが、ニコニコ動画で面白いものをアップされていますね。

この動画自体ははめ込み合成ですが、原理としてはカメラの撮影位置と液晶面の位置関係を使って、3Dの表示自体を変化させることでより立体に見せかけるという手法です。これと似たものとして、以前Wiiリモコンとセンサを逆に使ってリアルな操作を実現している研究を紹介したことがあります(2:44あたりからデモ)。

新たなゲーム体験を実現?! 〜 Wiiリモコンを使った人体検知システム - わぱのつれづれ日記

3DSDSiとの互換を考えればカメラがついてくるのは必然で、カメラでフェイストラッキングはすでにDSiでも実装されています。傾きセンサがあれば液晶画面の傾きも分かります。ですので、目線の位置と傾きに合わせ、画面に表示される3D映像そのものを変えてしまえば、3D液晶の表現力を超える立体感の実現も可能なんじゃないかと思います。

E3までさらなる憶測を呼びそう

以上、ざっと触れてきましたが、任天堂は基本既存技術を組み合わせて製品を作り上げるため、その基本技術部分からの予測としていろいろこれからも憶測をよんでいきそうです。こうした、あれこれ考えている時間が一番楽しいかもしれませんね。E3での発表が楽しみです。