社長が訊く『DSiブラウザー』篇が公開

週末に発売されるニンテンドーDSi。ネットでは一時追加で注文できるところもあったようですね。

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

一方量販店などでは、長い間予約を受け付けていましたが、そろそろ予約終了のところが増えてきたようです。また店頭でモックの展示も始まっていますね。自分も触ってきましたが、マットな感覚はかなりさらっとした独特の手触り。この影響か、黒などでは爪でちょっとこすってしまうと跡が残ったままになるのが気になりましたね。一応指でこすれば消えるレベルでしたけど、DSiでは外装フィルムやシリコンガードなどの検討もした方がいいかもしれません。また、特徴的なのはボタンですね。DSLがスカスカという若干深い押し心地でしたが、DSiはプニプニとした触感。ボタンも浅くどちらかというと初代DSに近い印象です。DSLでやりにくかった斜め入力もしやすいのでいい感じでしたね。

さて、そんな週末の発売に向けて任天堂も宣伝戦略を続けています。おなじみの社長が訊くシリーズで、今度はDSiブラウザーが登場しました。

Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』 - 「DSiブラウザー」篇

2ページのインタビュー内容〜残る未公開情報

今回はページ数は2ページ。動画も2つだけとちょっと寂しいですね。内容的にも「Operaと共同でやった」というところ以外あまり見えてこず、内容が薄いことが残念。「サクサク動く」ということをキーワードにしているなら、URLをクリックしてページが表示されるまでの時間とか、そういったところも見せて欲しかったところです。また、DSiのスペック向上でできたところもあるというなら、DSブラウザーとの比較動画とかも見せて欲しかったですね。まあ、発売されれば誰か試すのだとは思いますけど。

それよりも、結局DSiの細かいスペックはいつ公開されるんでしょうか?SDカードもSDHCが対応しているかはっきり公式には発表されていませんし、DSiソフトがSDカードから起動できるかどうかも分かりません。またDSiウェアDSi内に取り込むなら、その内蔵メモリのサイズがいくらなのか気になるところですが、それも公開無し。CPUクロックとかは別に公開しなくてもかまいませんが、ユーザーの使い勝手、用意するSDカードなどにダイレクトに影響するところは発売前に情報公開して頂きたいところです。

WEP,WPA関連の情報も詳細公開を期待

また、今回WPAなどに対応することになったDSiも、従来のDSソフトでは安全性の低いWEPでしか使えないんじゃないかとも言われています。以下のページでの社長のコメントが今のところの情報ですね。

あと、先日発表されたばかりのニンテンドーDSiを使うときは、
従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルですが、
ニンテンドーDSiブラウザーニンテンドーDSiショップなど
DSi専用に作られた新たなソフト群では、
セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。
社長が訊く「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」

上記も、具体的シチュエーションがよく分からないんですよね。DSiはDS用ソフトのWiFi設定と、DSi用ソフトのWiFi設定が別々で、各々WEP、WPAという設定を行ってそれがDSi側でソフトにより切り替わるという事なんでしょうか?DSiのマニュアルでもあれば分かる話なので、ネットワークアダプタの時のように、マニュアルぐらい先に公開ぐらいしてくれるといいんですけどね。

WEPについては、特に最近より簡単に暗号解除ができることが発表され、セキュリティの点から話題になっていたところです。

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

以下の記事もはてブで大いに反響がありますね。

WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる - ITmedia News

自分は無線ルーター購入直後はWPAで運用していましたが、DSのWEPのみの対応のためにWEPに切り替えた経緯があります。盗聴などはそこまで神経質になってはいませんが、一応MACアドレス限定やESS-IDステルスなど、ルーターにあるセキュリティ機能は出来る限り活用しています。DSiでようやく家の無線ルーターをWPAで統一できるかと期待していただけに、自分としては非常に気になるところ。

上記のWEPの脆弱性を指摘した神戸大教授も、DSiがWPAなどに対応していることを知ってWEP禁止呼びかけタイミングとしたと語っており、任天堂の影響力・対応は大いに注目されているんですよね。DSLでの通信を禁止とか回収とかは現実的に無理だとは思いますが、新型のDSiも半端じゃない数が世の中に出るわけですので、プラットホームメーカーとして社会への影響も考慮し出来る限り安全な方向に振ってくれているといいんですけどね。

ともかく、発売まであと3日。フラゲなどもあるかもしれませんし、それまでにはまだ隠されている情報も一気に明らかになるんでしょうが、発売日に購入予定の人も安心して買えるよう、出来る限り出し惜しみせず情報公開をして頂きたいものです。