ファンタシースターシリーズ最新作がニンテンドーDSで登場〜「ファンタシースターZERO」

モンスターハンターポータブルのヒットにうまく乗っかる形でスマッシュヒットとなったPSP版「ファンタシースターポータブル」。

ファンタシースターポータブル - PSP

ファンタシースターポータブル - PSP

余り評判の良くなかったファンタシースターユニバースを携帯機向けにいろいろ改良されているようですね。そんなファンタシースターなのですが、次の作品は結果を出したPSPではなく、ニンテンドーDSで発売されることとなりました。

ファンタシースター ZERO

ファンタシースター ZERO

Wi-Fi通信なら仲間は日本中に! DS『ファンタシースターZERO』今冬発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

9/12に公開された公式サイトでは画面のスナップショットやキャラのイラストなどを確認することができます。

ファンタシースターZERO

キャラデザは、アイドルマスターでおなじみの窪岡俊之氏。ただ、メガドライブユーザーには印象深いタイトルである「ファンタシースター」に窪岡氏というと、どっちかというとゲームアーツの「ルナ」シリーズを彷彿させるものがありますね。

ゲーム画面も、DSとしては結構頑張っている感じ。また、DSの特徴であるWi-Fiを使った共同プレイ、オンラインでのネットプレイ、そしてタッチペンを使ったチャット機能などを搭載。実に「DSでのファンタシースター」を堅実に実現している感じがしますね。

MHPの影響で、子供達の中で携帯機で協調プレイするという、大きなゲーム文化の流れが起きている昨今。DSのWi-Fiを使った本格的なオンライン共同プレイとしては、このファンタシースターZEROは試金石になるタイトルかもしれませんね。PSPに持って行かれがちのジャンルをDSでもしっかり確立できるか、興味深いところです。