秋のアップデートで生まれ変わるXbox360の新UI画面

値下げで注目は集めていますが、全体的に洋物ハード感が強いXbox360。その一つに、個人的にXbox360の現在のUIであるブレードがあると思っています。背景をいろいろ変えられたり、レスポンスもそこそこ良かったりと、いいところももちろんあるのですが、本体のくぼんだシェイプに合わせたブレードのデザインが、WiiPS3のメニューに比べるとちょっとSFっぽすぎるというか、濃い印象を持っています。

このUIメニューの見た目についてですが、これも秋の大型アップデートで一新されることになっています。まだあまり画面は出てきていない状態なのですが、GameSparkさんのところで「プレイしたゲーム」のところの画面が公開されています。

Game*Spark - : この秋登場『The New Xbox Experience』新生ダッシュボードぷちプレビュー by riot_兄

一つ一つのゲームが一枚のカード形式になり、その中に実績が一覧で並ぶようですね。以前が完全2Dで左にゲームリスト、右に実績と並んでいたのに対して、見た感じのすっきり感は増している感じですね。

個人的な感想としては、現在のUIよりもこの新UIの方がかなり印象は良くなっているように感じます。本当だったら値下げのタイミングでこのアップデートも来ていたら、もっと大きなリロンチになっていたのかもしれないんですけどね。とにかく、秋のアップデートが待ち遠しいところです。