NHK教育テレビのような紹介動画〜DS「ぼくらはカセキホリダー」

最近はMHP2GによるPSPの躍進がめざましいですが、すでに圧倒的な普及台数を誇っているDSもソフト販売の面では主役を張っています。そんなDSで今度発売されるタイトルとして「ぼくらはカセキホルダー」というソフトがあります。

ぼくらはカセキホリダー

ぼくらはカセキホリダー

なんとも脱力してしまうタイトルですが、ゲーム自体はなかなか前評判は高いようですね。

平成20年4月第3週の新作ゲーム|ゲームの裏話

DSのタッチペン&マイクを使った化石のクリーニングが一つの大きな要素としてあるようですが、これに関しての任天堂の紹介動画がちょっと面白いです。自分は「みんなのニンテンドーチャンネル」で視聴したのですが、Touch-DS.jpのぼくらはカセキホリダーページでも同様の動画が公開されています。

Touch-DS.jp - ぼくらはカセキホリダー - 動画「恐竜の化石は、どうやって発掘されるの?」

こちらの動画、一応最後にカセキホリダーの体験プレイは紹介していますが、それまでの作りはまんまNHK教育番組見たいなんですよね。個人的に、子供の頃からNHK教育番組は好きで、今もNHKで自然ドキュメンタリーなどをしょっちゅう見ているだけに、こうした動画は見ていて面白いですね。

ゲームの紹介関係なく、WiiFitをやった後などに、ふとこうした動画をWiiで手軽に見られるのはなかなかいいですね。みんなのニンテンドーチャンネルも、Wii掲示板に最新コンテンツリストなどを配信してもらえると、見逃しが少なくなっていいんですけどね。

ともあれ、世間の中高生がMHP2Gで熱中している中発売されるDS用ソフト「ぼくらはカセキホルダー」。新規タイトルとして、どこまで健闘できるか興味深いところです。