男性が最も利用する携帯ゲーム機は「PSP」?!〜ネットエイジア調べ

モンスターハンターポータブル2nd Gが発売され、2週で130万本以上発売と大きなブームを起こしているPSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

最近では電車の中やマクドナルドなどでもPSPをプレイしている人をよく見かけ、ゲーム売り場でのスペースも大きく取り扱われるなど、流れが来ているのを感じさせます。

そんな中、先日以下のようなニュースが報道されました。

最も利用する携帯ゲーム、男性「PSP」・女性「DSLite」――ネットエイジア調べ デジタル家電&エンタメ-ゲーム:IT-PLUS

見出しだけを見れば「男性はPSP,女性はDSなんだ」と直感的な印象を抱いてしまうでしょう。とくに最近のMHPブームを知っていればなおさらです。ただ、この調査結果にちょっと首をひねるところがあるようです。

DSとDSLiteは分けて集計、PSP-1000とPSP-2000は合算〜トータルではDS>PSP

調査結果の具体的な数字が出ているのは、CNETの記事の方です。

携帯型ゲーム機に関する実態調査 - ネットエイジア株式会社 - CNET Japan

また、ネットエイジア自身も情報を公開しています。

携帯型ゲーム機に関する実態調査〜ケータイユーザー401名の回答結果〜|ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア

所有ゲーム機のところのデータは以下の通り。

◆ 最も利用している携帯型ゲーム機、男性「PSP」、女性「DSLite
現在最も利用している携帯型ゲーム機について聞いたところ、「特にない」との回答を除くと、男性では「PSP」が42.0%と最も多く、次いで「ニンテンドーDSLite」30.3%、「ニンテンドーDS」が16.8%となっている。一方女性では、「ニンテンドーDSLite」が52.2%でトップ、次いで「ニンテンドーDS」27.4%とDS機で8割を占める。男性で多かった「PSP」は8.9%となり、男女間で利用する携帯型ゲーム機に違いが現れている。

どうやら、DSとDSLiteは別物として集計している模様。対して旧PSP(PSP-1000)と新PSP(PSP-2000)は合算して集計しているようです。たしかに、名称としてはDSとDSLiteは異なっているのに対して、PSPは型番の違いだけとなっています。ただ、DSもDSLiteも遊べるソフトは同じですし、逆に新旧モデルの互換性という点から見れば、PSPの方が新旧で差があります(ワンセグチューナなどは旧PSP非対応etc.)。

実際、この集計結果の数字を見ると、たしかに機種名別ではPSP42%, DSLite30.3%, DS16.8%と男性ではPSPが一番となりますが、DSとDSLiteの数値を足すと46.8%とPSPを上回っています。少なくともこうした逆転現象が生じうる数値に対して、見出しの文句として『最も利用している携帯型ゲーム機、男性「PSP」』という表現を用いるのは、語弊を招きかねない行為でしょう。調査会社がこうした語弊のあるデータの切り取りをしてしまうようだと、信頼感の低下を招きかねないと思うんですけどね。

過去にもあった様々な「アンケート結果」

こうしたアンケート結果による情報の偏りというと、自分も過去に何度かとりあげたことがあります。よく話題にしたのは「C-NEWS」ですね。

全く改善が見られないC-NEWSのアンケート - わぱのつれづれ日記
相変わらず微妙なC-NEWSのアンケート - わぱのつれづれ日記

他にも、ファミ通なんかも結構無理のあるアンケートを時々していますよね。

「新型PS3についてのアンケート」に見るファミ通とITmediaの姿勢の違い - わぱのつれづれ日記

どうもこの手のアンケートは、市場動向をつかむという本来の目的から一つ飛躍して、宣伝や消費者の扇動の目的で使われる傾向がちょくちょく見られます。特に日本人は文化的に「流行に影響されやすい」&「数字に弱い」ところがありますので、ビジネス的には正しい手法だと思うのですが、冷静に見ておかしなところに気が付いてしまうと、見ていて冷めてしまいますね。

データ調査会社は語弊の出ない客観的な集計・結果提示を

今回ははてなブックマークなどでも大きな反響(つっこみ)があったようです。

はてなブックマーク - 携帯型ゲーム機に関する実態調査 - ネットエイジア株式会社 - CNET Japan

また、「デジモノに埋もれる日々」さんのところでも詳しく分析されていますね。
デジモノに埋もれる日々: 男性がよく使う携帯ゲーム機は、1位が「PSP」、2位が「DSLite」、3位が「DS」・・・あれ?

ただ、今回の調査で、アンケート対象が15〜29歳、さらに機種名別集計という制約条件はありながらも、PSPが特定の層ではDSを上回っていること自体は、少し前の状況と比べると明らかに好転はしてきていることは伺われます。今はMHP効果がありありと出ている感じですが、これを次につなげられるかどうかが、PSPとしての課題となってくるでしょう。

そうした状況だからこそ、わざわざこんな変なアンケート結果の発表での後押しなんて必要ないと思うんですよね。今回のように多数からつっこみを食らってしまっては、逆に印象が悪くなってしまいますから。

最近はC-NEWSの時ほどひどいゲーム関連アンケートは見かけなくなってきましたが、今回のようにまだときどき変な発表が出てきます。調査会社の方、またそのデータをもらって報道するマスコミ関係の方は、変な気を回してここのゲーム機の頑張りを邪魔することのないよう、客観的かつ正確なアンケート集計・発表をして頂きたいものです。