GT5Pのドリフトランキングリプレイデータ消失トラブル発生〜復活見込み無し
PS3の昨年末のキラータイトルとして期待され発売された「グランツーリスモ5プロローグ」。
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2007/12/13
- メディア: Video Game
- クリック: 33回
- この商品を含むブログ (71件) を見る
ただ、発売当初は年末商戦向け見切り発車的印象が強く、ラグなどの影響でいろいろばたばたしていた印象がありました。ただ、満を持して発売された欧州では多くの予約を集めるなど人気度合いを発揮していましたね。
PS3 FAN || 「グランツーリスモ5 プロローグ」欧州予約が既に100万本を突破 - 追記
この欧州発売と時期を同じくして日本でも大幅なアップデートが実施。SpecIIとなってF1フェラーリをはじめとする多数のアップデートが無料で行われています。
SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」アップデートを実施。「フェラーリ F2007」が登場!!
そんなGT5Pなのですが、今回オンラインサービスにおいてミスが生じてしまったようです。
手違いでリプレイデータ消失
具体的な案内文は以下のもの。
4月10日(木)午後9時40分ごろ、『グランツーリスモ5プロローグ』のサーバーデータ集計作業時の手違いによりRanking(ランキング)内ドリフトトライアルのリプレイデータをすべて消去してしまいました。
これから新規に上位ランクインされたお客様のリプレイデータはダウンロード可能になりますが、消去される前に登録されていたリプレイデータの復旧の見込みはございません。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけして、たいへん申し訳ありません。今後このようなことがないよう、運営体制を見直し、再発防止に努めます。
今後とも『グランツーリスモ5プロローグ』をよろしくお願い申し上げます。
ミスが起きたのはサーバーデータ集計作業時の「手違い」とのこと。これを見るとヒューマンエラーっぽいイメージですね。ただ、今回のリリースで驚きなのは「復旧の見込みがない」ということ。この手のオンラインサービスでは、ユーザの残した記録というのは貴重な資産であり、通常何重ものバックアップ体制を設けているもの。ヒューマンエラーも完全には排除しきれないことを想定し、もしミスが起きても復旧できる体制を取っておくことが基本でしょう。
今回、復旧の見込みが立たないと言うことは、バックアップデータまで合わせて壊してしまったか、もしくは最初からバックアップを取っていなかったということになります。いくら無料のオンラインサービスとはいえ、今回のような失態はちょっといただけないように思います。
慎重なデータ管理・セキュリティ体制を
SCEというと、先日はPLAYSTATION Networkにおいて、サービス提供当時から脆弱性を持っておりユーザー情報が漏洩した危険性をアナウンスしていました。
PLAYSTATION Networkで不正アクセス 〜 個人情報漏洩やウォレット不正利用の可能性も - わぱのつれづれ日記
「PLAYSTATION Network 情報漏洩可能性」についてのマスコミ報道 - わぱのつれづれ日記
今回はセキュリティではないのですが、同様にオンラインサービスに関わるところでのミス。ドリフトトライアルのリプレイデータが消失したことそのものについては、そこまで影響は大きくないのかもしれませんが、もっと重要なデータでも同様のデータ消失があっては困ります。ミスを犯したのはもしかしたらポリフォニーなのかもしれませんが、世間的にはGT=SCEのイメージ。SCEには利用者に安心してもらえるような取り組みを実施し、信頼を積み重ねていって頂きたいものです。