英BBC、Wii向け「iPlayer」を提供〜過去一週間分のTVを視聴可能

リモコンによる斬新で容易な操作性、WiiSportsやWiiFitマリギャラスマブラXといったキラーコンテンツで世界的に大ヒットしているWii

そんな爆発的普及を見せるWiiを、一つの情報端末・STBとして期待する動きは前からありましたが、今回大きなサービスがWii向けに対応してきたようです。

英BBCと任天堂が提携、BBC専用再生ソフトをWiiに移植
英BBC、Wiiで過去一週間分のテレビが見られるサービスを開始 - Engadget Japanese

これは、英BBCがこれまでインターネットで提供してきたサービス「iPlayer」のWii対応で、なんと過去一週間分のTV番組をVODで視聴できるようです。最近ではiPhone/iPodTouchなどにも対応していたようですね。

英BBC、ダウンロードサービスiPlayerをiPhoneに対応 | ネット | マイコミジャーナル

Wiiでの再生と言うことで、解像度はSDということに。ただ、みんなのニンテンドーチャンネルなどで動画を見ていても結構綺麗ですし、動作もそれなりに軽快。そう考えればこのWii向けiPlayerもそこそこの快適性を期待できそうです。

サービスは英国のみ〜日本の放送局は?

自分は英語の勉強もかねてBBCやCNNをBS放送などでたまに見ているので、是非とも利用したいサービスなんですが、今のところ日本での利用は出来ないようですね。残念。こうしたネットでのTV番組提供は、日本でも早く進んで欲しいですね。特にNHKなんかは今度からTVのアクトビラで有料配信はするようですが、コンテンツによっては無料配信などもしてもいいんじゃないですかね。

先日のニコニコ動画JASRACの契約締結も含めて、ネットでのマルチメディアコンテンツ配信に大きな動きが起きている感じもします。インフラ的にはそこそこ整ってきている訳ですし、この流れで消費者が喜べるサービスがいろいろ提供されて欲しいですね。